商船三井/関西電力向けLNG船2隻の長期定期貸船契約

2012年06月29日 

商船三井は6月29日、関西電力と新造LNG船2隻の長期定期貸船契約を締結したと発表した。

第1船は、川崎重工が新たに開発した船型で、貨物タンク容量が16万4700立方メートル級のモスタイプのLNG船。世界の主要なLNGターミナルへ入港可能な船体寸法を維持しつつ、2014年に完成予定の新パナマ運河を通峡可能なモスタイプでの最大船型。

第2船は、貨物タンク容量が15万5300立方メートル級で、三菱重工が開発した連続タンクカバー型船(「さやえんどう」船型)。これは、4基ある球形タンクを船体と一体構造の連続カバーで覆うことにより、船体の全体強度を確保しながら軽量化を実現するもので、燃費低減につなげる。

2隻とも蒸気を再度加熱利用する新型蒸気タービン機関の採用により、燃費の低減を達成する。また、最新の防熱システムを採用することで、0.08%/日という世界最小のLNG気化率を達成、余剰ボイルオフガスを抑制し、環境に配慮した、経済性にも優れた設計となっている。

■第1船の概要
全長:約293.0(m)
幅:48.90(m)
喫水:11.92(m)
LNGタンク:モス独立球形ストレッチタンク方式
貨物タンク容量:164,700(m3)
載貨重量トン数:約79,100(t)
主機関:再熱式蒸気タービン
航海速力:19.5(ノット)
建造造船所:川崎重工業
船舶管理会社:商船三井
就航予定時期:2016年
船名:未定

■第2船の概要
全長:約288.0(m)
幅:48.94(m)
喫水:11.55(m)
LNGタンク:モス独立球形ストレッチタンク方式
貨物タンク容量:15万5300立法メートル
載貨重量トン数:約7万5000(t)
主機関:再熱式蒸気タービン
航海速力:19.5(ノット)
建造造船所:三菱重工業
船舶管理会社:商船三井
就航予定時期:2017年
船名:未定

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