LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ワコン/常温トラックで冷凍輸送のできる保冷パッケージ開発

2012年09月04日/IT・機器

ワコンは9月3日、冷蔵、冷凍を含む定温物流用の「サーモボックス物流パック」を開発した。

<サーモボックス物流パック>
20120904wacon - ワコン/常温トラックで冷凍輸送のできる保冷パッケージ開発

サーモボックス物流パックは、「常温トラックを低コストで定温トラック化する」をコンセプトに開発した製品で、国内のトラック運送会社のモニターを募集も開始した。

トラック運送会社は、冷蔵・冷凍トラックを新たに購入することなく、現状保有している常温用トラックで導入の翌日から定温輸送サービスを展開することが可能になる。

さらに、定温輸送の小ロット対応力向上を実現できる。

容積約1.2立方メートルの保冷容器(ボックス)と、高性能の保冷剤、保冷剤を冷却する冷凍庫の3点セットで構成されている。

季節ごと時間ごとに必要な保冷剤量や予冷時間が記載された利用マニュアルが用意されているため、導入後すぐに利用できる。

これにより、保冷容器は保冷容器メーカー、保冷剤は保冷剤メーカー、予冷装置は冷凍庫メーカー、それぞれに相談、手配する必要がなくなる。

3点セットのうち、保冷容器はアルミフレームと高剛性プラスチックを使った非常に堅牢な構造になっており、輸送中や荷役中に発生する振動や衝撃などに強く、貨物の破損・損傷を防ぐことができる。

容器内部には高性能な断熱材を使用しており、高い保冷性能を実現。容器での貨物の出し入れは基本的に観音扉から行う構造設計となっているが、重量物を出し入れする場合には最下段の扉を取り外してフルオープンな状態にすることも可能。

底部には、フォークリスト等を使用するためのパレットタイプと手押し用のキャスタータイプの2種類を用意している。

保冷剤は標準品として冷蔵タイプと冷凍タイプの2種類を用意。何度でも繰り返し利用できる。冷蔵、冷凍帯以外の温度帯での輸送が必要な場合には、適切な保冷剤(蓄熱剤)の選定と必要量を設計する。

冷凍庫は低騒音で高出力な省エネタイプのコンプレッサーを使用し、保冷剤の急速な冷凍が可能。この3点セットを活用することで、例えば、外気温35℃の環境下で、室内10℃以下(冷蔵タイプ)、マイナス18℃以下(冷凍タイプ)を8時間キープすることが可能になる。

■サーモボックス物流パックの基本スペック
サイズ(保冷容器)
外寸:縦1100×横1100×高さ1800㎜
内寸:(貨物格納可能スペース):縦930×横870×高さ1500㎜(=容積は約1.21 立法メートル)
パレットタイプ:フォークエントリー部の高さ90㎜
キャスタータイプ:キャスターの車輪径 130㎜
保冷剤
外寸:縦750×横220×厚み25㎜
※標準ラインナップとして冷蔵用と冷凍用の2種類を用意

冷凍庫
外寸:縦913×横640×高さ861㎜
消費電力:100V 50/60Hz 120W
カギ付き4輪キャスター付き

問い合わせ
ワコン 
担当:樋上(チームワコポン営業部所属)
TEL:0736-77-2203
hinoue@wa-con.co.jp
http://www.wa-con.co.jp

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース