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川崎重工/名古屋第1工場にボーイング787増産対応の新工場竣工

2015年03月13日/生産

川崎重工業は3月13日、航空機製品の生産・組立工場の名古屋第1工場内に、ボーイング787を増産するための新工場(東工場)を竣工したと発表した。

<名古屋第一工場(東工場外観)>
20150313kawasaki - 川崎重工/名古屋第1工場にボーイング787増産対応の新工場竣工

完成した東工場は、名古屋第1工場南工場の東側隣接地に2013年2月から建設を進めていたもので、主にボーイング「787-9型」と「787-10型」の前部胴体を生産する工場となる。

川崎重工はボーイング787プログラムで前部胴体、主脚格納部、主翼固定後縁の開発・製造を担当しており、2006年7月に北工場、2010年3月に南工場を竣工して「787-8型」と「787-9型」の生産を進めている。

東工場では、現行機種のさらなる増産と「787-10型」の生産開始に向けて、既設工場と同様に各種の最新鋭設備を導入し、複合材部品の加工から前部胴体の組立てまでの一貫生産を行う。

■東工場の概要
所在地:愛知県弥富市楠3-20-8
建物延床面積:約6万㎡(全長250m、幅194m、高さ21m)
主要設備:世界最大級(直径9m)の複合材硬化用オートクレーブ、胴体を一体成形(積層)するプリプレグ自動積層機、胴体を一体加工(孔明け・ファスナー取付)するパネルリベッター、胴体を一体加工(孔明け・トリム)するトリム・ドリル装置、大型NDI(超音波非破壊試験装置)

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