LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流連/国交省へ大規模建築物の荷さばき施設で提言

2015年09月15日/物流施設

日本物流団体連合会は9月14日、大規模建築物の荷さばき施設の計画設計方法について(提言)を、国土交通省羽尾物流審議官へ提出した。

物流連は、昨年11月に設置した「オリンピック・パラリンピックに伴う大規模施設対策等小委員会」において、五輪大会の開催を契機に想定される大規模建築物の建造に関し、物流面からの視点より、どのような対策を取るべきかの検討を続けてきた。

今回の提言は、3月に提出された提言を引き継ぐ形で、大規模建築物を設計する際、荷さばき施設の整備を行うことの重要性を、検討項目ごとに記載しており、5回にわたる小委員会活動の成果として取り纏められたもの。

原則として4トン車が建築物に出入りできるような「車両出入り口の必要な高さの確保」、貨物車1台当たりの最小駐車スペース等を提示した「駐車・荷さばき用スペースの確保」、効率的な運用に配慮した「貨物用エレベータの設置」、建物内の搬送通路での作業効率を上げるための「館内動線の確保」といった4つの課題について、具体的な数値を挙げつつ、設計段階からの物流への配慮を提案した内容となっている。

物流連は引き続き、幅広い関係者の理解を求めつつ、大規模建築物に関する物流の問題点解決に向けた検討を継続していく方針だ。

■大規模建築物の荷さばき施設の計画設計方法について(提言)
http://www.butsuryu.or.jp/images/pdf/news/384.pdf

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース