LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





不二製油グループ/マレーシアに10万m2の食品工場用地を取得

2015年09月30日/生産

不二製油グループは9月29日、東南アジアでの新たな生産拠点建設のため、マレーシア・ジョホール州に土地使用権を取得したと発表した。

マレー半島南端に位置するマレーシア・ジョホール州「イスカンダル開発地域」が原料調達、物流面など、現在の東南アジアでの生産拠点とのネットワークの便から今後の事業展開に適していると判断し、この用地を取得することにしたもの。

用地取得は、東南アジアでの事業拡大を推進するための主要工場建設用地と捉えており、今後も東南アジアで積極的に事業を展開していくとしている。

なお、不二製油グループは1981年シンガポールに油脂の製造工場であるフジオイル(シンガポール)を設立し、東南アジアでの事業を開始、その後、クリーム工場、マーガリン工場を設立し業容を広げてきた。

近年、シンガポールを初め東南アジア市場では食の欧風化が進み、パンや洋菓子の消費が伸びるに伴い、これらに使用されるクリーム、マーガリンなどの需要も増えている。これら油脂加工製品の需要増加に対し、生産能力の拡張、強化が必要と考え、工場建設用地の探索を行ってきたもの。

■取得用地の概要
立地:マレーシア・ジョホール州(Senai Airport City内)
面積:10万159m2 
投資金額:約18億円(5390万6000マレーシアリンギット)
取得先:Senai Airport City Sdn Bhd(MMC Corporation Bhd社の100%子会社)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース