LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





井本商運/シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」を受賞

2016年06月02日/IT・機器

井本商運は6月2日、「日本船舶海洋工学会」が主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」に応募し、国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」が「小型貨物船部門賞」を受賞したと発表した。

<なとり(積載可能コンテナ数:540TEU)>
20160602imoto 500x334 - 井本商運/シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」を受賞

受賞対象となった540TEU 型国内最大内航コンテナ船「なとり」(2015年12月就航)は、コンテナ船としては世界で初めて球状型船首ブリッジを採用し、多くの人の目を惹く真新しい姿として誕生。

さまざまな革新的技術を組み合わせることにより、従来のコンテナ船と比較し大幅な低燃費運航を実現した。

内航コンテナ船として国内最大級の輸送力と定曜日運航サービスの提供により、国交省が掲げる「国際コンテナ戦略港湾」施策の切り札として期待されるなど、総合的に高い評価を得た。

同社における運航船としては、昨年の「ふたば」による「小型貨物船部門賞」に続き2年連続2度目の同賞受賞となった。

「なとり」の受賞は、その斬新なデザインと省エネ構造の船型が評価されただけでなく、実用性と美観を兼ね備えた内航コンテナ船の登場でこれまでの内航船の歴史を塗り替えて行く嚆矢となることが期待される。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース