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ヤマトシステム開発/モバイル型ロボット電話のセットアプ・ロジ開始

2016年07月29日/SCM・経営

ヤマトシステム開発(YSD)は7月29日、「MVNO事業者支援プラットフォーム」等で培ったキッティングから物流運用までの経験とノウハウを活用し、今後、家庭用ロボットをはじめとしたIoT関連機器事業者への展開を開始すると発表した。

<サービス概要図>
20160729ysd 500x332 - ヤマトシステム開発/モバイル型ロボット電話のセットアプ・ロジ開始

YSDは、シャープのモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」のキッティング支援を5月よりスタートした。

今後もモバイル型を中心とするロボットのキッティング業務から故障・修理回収を含めたサービスをワンストップで提供するとともに、IoTの前提となる接続性に必要不可欠なSIM関連ビジネスにも積極的に取り組んでいく。

SIMカードに対応したモバイルロボットなどIoT製品のキッティングを支援するセットアップ・ロジサービスは、ロボット製品の入出庫・在庫管理という物流業務からSIMの登録などテクニカルな作業、本人確認、そして返品回収までをワンストップで提供するサービス。

物流業務では、ロボット製品の入出庫と在庫管理を代行する。

キッティングでは、SIMの挿入及びロボット本体との紐付け処理、通電・通信確認、専用アプリケーションのインストール等、ロボットのキッティングに必要な幅広い作業に対応する。

本体の扱いについてはメーカーの研修を受けた専任スタッフが、専用のブースに除電環境・埃除去装置・専用の治具等を準備し、工場メーカーの実質的な一部として、工場品質でのサービスを提供していく。

本人確認(音声通話が必要とされる場合)では、WEBによる本人確認書類の取得と申告内容との照合作業を代行する。

返品回収では、初期動作不良品等が発生した場合、市場からの回収作業を代行する。

なお、YSDは2020年までに売上10億円、導入社数100社を目指す。

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