LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船、郵船ロジ/ナショナルスタッフの集合研修を合同開催

2016年09月27日/国際

日本郵船と郵船ロジスティクスは9月5日から5日間、海外オフィスで勤務するナショナルスタッフ向け研修「Global NYK/YLK Week 2016」を日本で開催し、日本を含む世界各地から選抜された32人が参加した。

<グループディスカッション>
20160927nyk1 500x334 - 日本郵船、郵船ロジ/ナショナルスタッフの集合研修を合同開催

<参加者>
20160927nyk2 500x334 - 日本郵船、郵船ロジ/ナショナルスタッフの集合研修を合同開催

今年は「Be Innovative!」をテーマに掲げ、NYKグループ・バリューの深化による競争力強化に関する討議、中期経営計画に基づく各部門の戦略についての講義など、さまざまな側面から事業や取り組みについての理解を深めた。

参加者は4つの班に分かれて企業グループとして抱える課題をinnovativeに解決する方法につき活発な議論を交わし、両社社長・経営幹部へのプレゼンテーションや質疑応答を通じて事業運営への参加意識を高めた。

最終日にはオフィスを離れて座禅体験など日本特有の文化に触れ、気持ちにゆとりを持つことで今まで当たり前のように行っていた個々の習慣に疑問を持ち、立ち止まって考える姿勢を学んだ。参加者が5日間の研修で得た経験をそれぞれの職場に持ち帰り、同僚に展開することを期待するとしている。

研修は、2012年から日本郵船と郵船ロジスティクスが合同で開催しており、参加者が国や会社、部門の垣根を越えて交流を深め、企業グループ内の結びつきとネットワークの更なる強化を目指している。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース