LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





PAL/物流センターの物量予測・スタッフシフトの自動生成システムを提供

2017年06月15日/IT・機器

PALは、AIテクノロジーを活用した、物量予測とスタッフシフトの自動生成システム「AI CROSTA」の提供を開始する。

<AI CROSTAのPC版>
20170615pal1 500x546 - PAL/物流センターの物量予測・スタッフシフトの自動生成システムを提供

<スマートフォン版>
20170615pal2 - PAL/物流センターの物量予測・スタッフシフトの自動生成システムを提供

AI CROSTAは、過去の物量実績データや、センターの物量に影響を及ぼす外部要素、荷主のマーケティング情報等を取り込むことで、精度の高い物量予測を算出するシステム。

算出データにより、センター長は、月・週単位の物量予測の作成、スタッフシフトの組み立て・工数管理や予算管理業務などを軽減することができる。

働く方々にも安心して計画的に勤務できる環境を提供することが可能となる。

開発の背景は、物流センターにおける物量予想は、見込と実体が大きく乖離していた。日々変化する物量対応のため、センター長は急な人員調整や募集対応に悩まされ、計画・運営においても属人的な要素が多く、計画的なセンター運営を営んでいくためには大きな課題があった。

同社では、AIテクノロジーを活用することで、日々変動していく物量予測を高い精度で算出し、その予測物量に合致した最適なスタッフシフトを自動生成するソリューション開発に踏み切った。

運営するセンターで実証を重ね、高い効果が示されたため、自社での活用にとどまらず、製造・物流センターの運営に関わる法人に対して「AI CROSTA」の提供を開始したもの。

今後、物流センター内の物量予測にとどまらず、モノの動きや人の稼働状況等、物流センター全体のデジタル化に取り組むことで(IoT)、物流センターにおける人工知能を活用したソリューション開発を進化させる。

将来、多くの物流センターでAIプラットフォームの活用が可能となるツールへと発展させていく考え。

システム開発は、AIソリューション開発に取り組むエーアイ・トウキョウ・ラボと北海道大学大学院の川村秀憲教授(「Sapporo AI Lab」ラボ長)との産学連携での取り組んでいる。

■AI CROSTA
http://www.pal-style.co.jp/ai-crosta/

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース