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アサヒビール/酒類リターナブル容器商品の値上げ、厳しい物流環境も一因

2017年10月04日/SCM・経営

アサヒビールは10月4日、6月に施行された改正酒税法・酒類業組合法の「酒類の公正な取引の基準と、厳しさを増す物流環境に対応するため、2018年3月1日より、酒類リターナブル容器(瓶・樽詰、該当種類:ビール類・リキュール・焼酎)の一部商品の生産者価格を改定すると発表した。

酒類業界を取り巻く物流環境は、車両不足やドライバー不足による物流費の上昇などにより厳しさが増している。そうしたなか、リターナブル容器商品は、缶商品などのワンウェイ容器とは異なり、空容器の回収・洗浄・保管等の負担が増加している。

アサヒビールは、製造・物流・営業・管理各部門の効率化などにより収益性の向上に努めてきたが、これらの商品の採算悪化が続くなか、総販売原価割れ、もしくは近い将来総販売原価割れとなる可能性が高くなっているため、法令遵守の観点より生産者価格を改定することにしたもの。

なお、採算が悪化している樽詰容器のリキュール・焼酎についても同様の理由で改定する。

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