LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船/自動車専用船の非自走貨物用ラッシング資材可視化

2021年11月25日/IT・機器

川崎汽船とアヴィエランは11月25日、自動車船事業において非自走貨物を輸送する際に使用するラッシング(貨物固縛)資材の適正管理を目的として、IoTデバイスを活用し、ラッシング資材収納用のラッシングボックスを可視化する実証実験を行ったと発表した。

<実証検証を行ったシステムのイメージ図>
20211125kline - 川崎汽船/自動車専用船の非自走貨物用ラッシング資材可視化

川崎汽船は、自動車船事業でロールトレーラーを利用した非自走貨物輸送サービスを展開している。ロールトレーラーへ貨物を固縛する際にはロールトレーラー1本に付き数十本のラッシング資材を利用する。このラッシング資材は管理本数が多く、揚げ地での紛失が課題となっている。対策として本船には資材を回収するラッシングボックスを付帯させているが、ボックス自体の管理も課題となっていた。そこで今回、課題解決の最初のステップとしてラッシングボックスの位置情報の見える化に取り組んだもの。

アヴィエランは、ラッシング資材の製造販売、ソフトウェア開発、EC ソリューションを行っているが、今回そのノウハウを活かして物流 IoTソリューションを開発、その実証実験を今年9月から2か月間、日豪航路に投入している川崎汽船の自動車専用船で行った。

まず、ラッシングボックスに位置計測機能付きIoTデバイスを取り付けて、輸送中のボックスの位置を目標とした精度でシステム上に可視化できたことを確認、また、輸送中の振動や熱など、デバイスの耐久性に問題がないことも確認した。これにより予定とは異なる動きを検知、また、ラッシングボックスの地域ごとの位置情報を可視化することが可能となった。

今回のラッシングボックスの位置情報・状況の可視化の実証実験の結果を踏まえ、ボックス、ラッシング資材、ロールトレーラーの管理の連携、管理の最適化へと取り組みを一歩先に進め、資材管理の高度化と業務効率の改善に繋げる計画。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース