Azoopは11月21日、運送業務支援サービス「トラッカーズマネージャー」において、配車計画を管理するための配車表を大幅にアップデートしたと発表した。
配車表の各種機能やデザイン(UI)をアップデートすることで、従来以上に分かりやすく直感的に配車計画を作成・管理することができるようになった。
主な変更点は、配車表の表示方法について、「1日表示(1日分の配車計画を表示)」だけではなく、「2日表示(2日分の配車計画を表示)」にも対応し、配車表上でより多くの案件情報を簡単に確認できるようになった。
また、各案件の表示内容に「案件名」を追加するとともに、案件情報のプレビュー機能を追加した。各案件にマウスカーソルを重ねることにより、案件情報の詳細を配車表上で確認することができる。
さらに、配車表上の案件一つひとつや、車両・ドライバー名をそれぞれ色分けすることができるようになった。荷主ごとに色を変えたり、特定の車両やドライバーだけを色付けしたりと、お好みに応じたやり方で視覚的に管理することが可能だ。
以上の内容に加えて、配車表上で配車済み・受注済みの案件数を表示する機能も追加した。配車表上で配車済み・受注済みの案件数を簡単に確認できるため、配車担当者の配車ミスを低減する。
各案件の割り当て・日時の調整方法については、案件をマウスで移動(ドラッグ&ドロップ)するだけで、車両・ドライバーの割り当て変更や開始・終了日時を調整できるようになった。これにより、配車表上で配車計画の作成から調整までを完結することが可能となった。
今後のアップデートについては、運行管理・配車業務をより効率化できるよう、今後も「配車表の週間表示やリスト表示」「担当ドライバーへの案件情報通知機能」などを段階的にリリースする予定だ。