LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」発売

2001年06月14日/未分類

ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、8月より通信販売等における決済のクレジットカードサービスとして「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」を開始する。
 
従来、同社のサービスであるコレクトサービス(代金決済サービス)はクレジットカードによる支払ができないため、購入者から「いちいち現金を用意するのは面倒だし、クレジットカードでの決済ができるともっと便利なんだけど」という声が多く寄せられていた。
       
このため、購入者、荷主の双方に使い勝手が良く、安心してご利用いただける簡単で早く、安いサービスとして、商品の発送時にクレジットカード決済ができ、代金は立替払いという事前決済方式によるカード決済サービス「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」を発売する。
       
サービスの特徴
■ 購入者メリット
・ 注文先で利用できる決済の選択肢が増えるので便利。
・ 商品が発送される前にクレジットカード会社から代金を引き落とされることがないので安心。
・ eメールアドレスをお持ちの購入者には、荷物の発送をお知らせするeメールをお届けすることができるので、発送されたかどうかをインターネットで簡単(発送伝票番号の入力不要)に確認することができるので安心。
・ 今までできなかったギフト対応ができるようになって便利。
・ 発送された荷物を受け取るだけなので、宅配BOXも利用可能。
       
■ 荷主メリット
・ 手間をかけずに複数のクレジットカード会社を利用できる。
・ ギフトやインターネット通販など様々な販売方法にカード決済が利用できるので、購入者へのサービスが向上。
・ 各クレジットカード会社毎の売上げチェック、請求書作成、入金チェック等が不要。
・ 入金の消し込みが不要。
・ コレクトサービスの決済期間が最短で5日なので、代金を早く確実に回収できる。
       
■手数料
決済金額が1件6 000円までは300円、6 001円以上30万円までは、代金の5%。
       
■利用カード会社
  JCB・三井住友(VISA・Master)・クレディセゾン・UC・DC・ダイナース・ミリオン・日本信販
従来、同業他社が専用の端末を用いたカード決済サービスをすでに実施しているが、購入者にとって下記のような不安や不満があるのが現状。
・電波の届かない場所では利用できない。
・クレジットカードが利用できない場合もあり、配達完了まで決済方法が最終確定しない。
・贈答品の対応ができない。
・宅配ボックスを利用できない。
   
一方、荷主がクレジットカードサービスを導入するには下記の不便がある。
・複数のクレジットカード会社と個々に交渉をして契約をしなければいけないので、手続きが煩雑。
・クレジットカード会社からの入金は最長で2ヶ月と、代金の回収に時間がかかる。
・各クレジットカードへの請求や入金消し込み等の事務処理が負担になる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース