LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

LSM/iモード リアルタイム貨物追跡システム

2001年07月02日/未分類

エル エス エム(株)(大阪府大阪市北区、前野貞子社長)は、iモードで簡単に、運転手側へ配送先の指示、到着確認などの手配ができる「iモード リアルタイム貨物追跡システム」を開発、販売を開始した。
配送車両の管理用にNTT DoKoMoの携帯電話のiモードのパケット通信「DoPa」を利用して、運転手側の携帯電話に配送先をリスト化して表示させたり、到着、遅延といった内容を運転手がiモードを使って、事務所側に送信したり、配送先などの変更も運転手に提供するすることで、リアルに運行管理を行うとともに、運転手の運転日報の作成、荷主への到着管理データをインターネットで、提供するシステム。
運転手のほとんどが携帯電話を使用し、iモード機能を有していることから、携帯電話の通信特性を生かして、低コストで車両管理を行うことができる。
着地での距離の入力で、車両ごとの運行管理、請求管理などを自動的に行えるオプションも用意しており、高度でより自動化した運送管理システムとなっている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース