LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

アイピーシー/フランチャイズチェーン等の店舗地図情報提供するサービス「タイアップジャンル」販売開始

2001年07月26日/未分類

(株)アイピーシーは、ディレクトリ検索とGIS(地理情報システム) を統合した新コンセプトの地域情報検索エンジン「onMap」 を運営しているが、フランチャイズチェーン等の店舗情報を一括登録し、あわせて自社店舗専用検索ページを提供するサービス「タイアップジャンル」を年額10万円からの低価格で開始する。
「onMap」 は地図と連動した近隣検索とエリアやジャンルを指定するディレクトリ検索を統合した検索エンジン。その検索システムは、フランチャイズチェーンの店舗網、代理店網、金融機関の支店網など現地への顧客誘導を目的としたあらゆる用途への応用が可能。
今回の「タイアップジャンル」では、「onMap」 にクライアント企業の会社名称あるいはサービス名称でジャンルを作成し、そこに店舗網情報を一括登録できる。さらに、クライアント企業毎に専用の店舗網検索ページを設ける。この専用検索ページでは、ヘッダ・フッタ・サイドメニュー等の複数箇所にクライアント企業のロゴや Webサイトへのリンク・メッセージ等を掲載可能です。これは広告とアプリケーションの 2つの側面を持つサービスで、「onMap」 に各店舗の情報が登録されて検索対象になると共に、各クライアント企業のホームページから「タイアップジャンル」にリンクして自社専用の店舗網検索システムとして活用できるものとなっている。
「タイアップジャンル」は、情報を探すためのツールの一つとして地図の持つ役割に着目し、効率的にシステムを開発したこと、及び「onMap」 とシステムを一本化することによる運営コストの削減により、年額10万円からという低価格で下記の全機能を提供している。
・指定した市区町村周辺の店舗をリストアップ
・地図上で任意の地点を指定し、周辺店舗を近い順にリストアップ
・郵便番号や住所の曖昧検索により場所を特定し、周辺店舗を近い順にリストアップ
・各店舗の周辺地図を表示。
・各店舗の最寄り駅、鉄道路線を検索。
導入コストが高く検索機能に乏しいこれまでのインターネットGIS の弱点を改良した「タイアップジャンル」により、WebサイトへのGIS導入が促進され、観光や生活等の地域に密着した情報発信が活性化することが期待されます。また、株式会社アイピーシーでは、「onMap」 および「タイアップジャンル」のシステムを不動産物件検索に応用したサイト「不動産onMap(仮称)」 のオープンを今年夏に予定しており、現在、物件情報を提供していただける不動産仲介業者の方の無料モニターを募集している。
■参照URLアドレス
地域情報検索エンジン「onMap」
http://www.onmap.co.jp/

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース