LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本航空/業務改革プロジェクトにSAPソリューション導入

2001年08月29日/未分類

日本航空(株)の整備に関する業務改革プロジェクトのシステム構築に際し、SAPジャパン(株)の提供する「mySAP.com」ソリューションが採用した。
この業務改革プロジェクトは、「e-整備プロジェクト」で、JALの整備本部本体に加え、グループ会社をも対象とした整備業務の改革プロジェクトとして立ち上がった。
同プロジェクトは、昨年(2000年)12月にスタートして以来、これまでに全体の企画やシステム設計を行っていたが、この8月より第2段階に入り、2003年4月のシステム稼動を目指して情報システム全体の要件定義や業務の再構築作業を進めている。
JALは、整備カンパニーの経営理念である「世界一安心な航空機の提供」実現とお客様サービスの一層の向上を図るため、航空機の整備業務における品質向上を推進している。
JALは、このために既存の情報システムを抜本的に刷新し、標準化を図ることによってプロセスの効率化を展開していきます。mySAP.comソリューションで構築される「e-整備プロジェクト」の狙いは、以下の3点に集約した。
より確実な整備の実施による航空機品質の向上
情報システムの再構築によって情報の一元化、作業プロセスの標準化を図り、 より確実な整備の実施による航空機の更なる品質向上を実現
航空業界向けMROソリューションの採用による整備業務のグローバルスタンダード化
世界標準をベースに、整備業務プロセスの見直し・再構築を行う
整備予備部品の在庫適正化によるコスト圧縮
e-整備プロジェクトには、mySAP.comの業種別ソリューションの中から、航空業界向けのMROソリューション(*)を核に、SAPジャパンのSAP APO(SAPアドバンスド・プランナー・アンド・オプティマイザ)、SAP BW(SAPビジネス・インフォメーション・ウェアハウス)など全般にわたるコンポーネントを導入していきます。特に航空業界向けのMROソリューションでは、①機体整備、②エンジン整備、③部品調達システムの3つの主要分野を中心に整備業務全般にわたって導入される予定で、これは国内航空業界では初の一括導入となる。
(*)MRO(Maintenance Repair Overhaul:保守・整備・オーバーホール)
なお、JALでは、本体とグループ企業の連結会計や人事、調達システム構築のため、「e-JALプロジェクト」がスタートしており、同じくmySAP.comソリューションの導入が既に開始している。
「e-整備プロジェクト」は、この「e-JALプロジェクト」の一環として展開され、両プロジェクトは緊密に連携を取りながら、同社の基幹業務の全社統合が図られた。
航空業界は、情報処理及び通信を中心とした航空機技術の飛躍的進歩と複雑化、ならびにそれに伴う整備リソースの多様化が進んでおり、世界的に「プロセス重視型の品質管理体系の構築」の必要性が問われている。
このような環境下において、JALはいち早くこの「プロセス重視型の品質管理体系の構築」実現のため、整備に関する業務改革を推進し、「世界一安心な航空機の提供」の実現とお客様サービスの一層の向上を進める。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース