ダイワボウ情報システム(株)と、日本IBM(株)は、日本IBMが行うネット販売ビジネスにおいて協業を開始した。
現在PC業界においては、インターネットを利用して、メーカーからお客様に直接製品を販売する「ネット販売」が増加しているが、ネット販売を行うためには、販売サイトの構築だけでなく、在庫や物流等のシステムとの連携が重要であり、いわゆるSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)システムの実現が成功の鍵を握っている。
こうした状況を改善するために、DISは、日本IBMのネット販売サイト「ibm.com」で販売する製品の一部について、日本IBMに在庫・物流機能を提供する。
ibm.comと連結するDISの先進的なSCMシステムによって、日本IBMがibm.comで顧客から受注した製品を、全国12ヶ所にあるDISの物流センターからDISが直接顧客へ出荷する。
このインフラの構築により、ibm.comでは「翌営業日出荷サービス」を実現。現在、ibm.comでオーダーしたお客様の約40%がこのサービスを利用している。
またDISの物流センターには、日本IBM製品以外の他社製の関連製品も在庫しており、プリンターやデジカメといったPCに必要な周辺機器までibm.comで一度にそろえることができる「ワンストップ・ショッピング」も顧客に提供している。
この協業によってibm.comの販売体制を拡充することにより、DISは収益の増大を、日本IBMはPC製品の販売促進とお客様へのさらなるサービスの向上を推進していく。
「翌営業日出荷サービス」について
ibm.comで今年の7月9日から開始したサービスで、正午までにクレジットカード、またはORIX ECサービス(企業向け会員制インターネット決済サービス)でご注文いただくと、翌営業日に商品を出荷する。銀行振込の場合は、IBMで入金確認後、翌営業日に出荷します。対象商品には「翌営業日出荷マーク」を記載しており、現在、PC・オプション製品などあわせて70を超えるアイテムが揃っています。IBM製品だけでなく、デジカメなど他社製の周辺機器も対象。
(URL:http://www.ibm.com/jp/shop/)
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日本アイ・ビー・エム、ダイワボウ情報システム/ネット販売で協業、ibm.comで翌営業日出荷サービスを実現
2001年09月24日/未分類
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