LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

インクリメントP/次世代デジタル地図の共同開発のため(株)パスコと業務提携

2001年10月21日/未分類

(株)パスコとカーナビゲーション用地図制作のインクリメントP(株)は、今後、パスコの保有するデジタル計測新技術とインクリメントPの保有する高精度でリアルなカーナビゲーション用地図制作技術を活用し、常にフレッシュでリアルな地図データを供給するため、次世代デジタル地図制作分野を中心とする業務提携を行う。
概要
デジタル地図は、カーナビや携帯電話を始めとした様々な情報提供サービスの重要なキーテクノロジーとして注目を集めている。今後、デジタル地図は、情報の新しさや表現のリアルさという、より高いニーズに移行していくものと想定できる。
さらに、近年はITSの進展のためのキーテクノロジーとしての期待も高まっている。このような多様かつ高度なニーズに対応するためには、両社が連携して保有するテクノロジーを効果的に活用していく必要があり、今回の業務提携となった。
インクリメントPは、1990年の市販品カーナビ用地図から培ってきた高精度かつ表現力の高い地図コンテンツ制作技術で、MapFanブランドとしてパッケージ、インターネット、携帯向けに幅広くデジタル地図を展開し、常に業界をリードしてきた。
パスコは、航空測量及び地理情報システム(GIS)の最大手として、地理情報のフルデジタル化を進めており、航空レーザー測量システム、3ラインセンサーシステムなどの新技術を業界に先駆けて導入してきた。
この業務提携は、パスコの保有する新技術とインクリメントPの保有するカーナビ用地図制作技術の融合により、リアルな3次元表現を含むフレッシュで高精度の次世代デジタル地図を共同で研究、開発していくものであり、次世代デジタル地図市場における競争力を格段に向上させ、シェアの拡大と次世代デジタル地図の普及を一気に加速させる。
具体的な展開
1) パスコとインクリメントPは、次世代デジタル地図の制作に向けて業務提携を行う。
2) 両社は、次世代デジタル地図の基本仕様及び両社の生産工程の最適化を検討する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース