ニッセイ同和損害保険(株)は、(株)日立製作所、(株)CSKの協力を得て、新オンラインシステムを構築する。
平成14年度上期中に、契約情報や事故処理の進捗状況の検索・照会等がインターネット環境で可能になる代理店向け新オンラインサービスやニッセイ同和社内用契約照会サービスの提供を開始し、平成14年度下期には24時間365日サービスの提供を可能にするなど、順次機能の拡充を図る。
このシステムの導入により、顧客向けサービスや代理店営業に関連する業務を全てWEB上で行うことが可能になり、利便性向上、ニッセイ同和の社内システム開発期間の短縮を通じ、迅速な商品の開発・提供を実現する。
損害保険会社では初めて、契約関連情報をすべてデータベースサーバーに移植し、かつメインフレームとの連動性を確保することにより、契約関連業務の全てをインターネット環境で行うことを可能とする。
これにより代理店及びニッセイ同和社員は、インターネット環境さえあれば24時間365日、どこでも以下の業務・サービスを利用できることになる。
(1) 契約情報の検索・照会
(2) 事故処理の進捗状況および保険金支払状況の検索・照会
(3) 契約申込書の作成、契約の計上
(4) 契約保険料・異動解約保険料の試算
さらに、顧客が直接インターネット上でご自身の契約内容や事故処理の進捗状況を確認することが可能となるサービスについても順次提供していく。
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ニッセイ同和損害保険/損保業界初、契約関連業務が全てインターネット環境で可能に
2002年01月21日/未分類
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