富士通(株)は、間接材の調達をインターネット上で実現する「MyOFFICE(マイオフィス) for B2Bコマース ソリューション」を、1月21日より販売開始した。
同サービスは、購買業務のトータルコストを削減し、複数の取り引き先からインターネットを利用して間接材を調達するためのシステムを構築するのに最適で、今後3年間で200億円の売り上げを目指す。
同社の電子伝票パッケージソフト「MyOFFICE」に、間接材のマーケットプレイス「SupplyMART(サプライマート)」のサービス機能を追加したパッケージ「MyOFFICE for B2B」を使って、インターネットによる調達システムを構築するためのソリューション。
間接材の購買業務プロセスの見直しを支援する「ネット調達コンサルティング」および「システム構築・導入サービス」と併せて、同社が自ら実践した集中購買などのノウハウをワンストップ・ソリューションで提供する。
顧客は、購買業務の効率化やスピードアップにより、購買コストの削減を図ることができる。
「MyOFFICE for B2Bコマース ソリューション」の特長。
ワンストップ・ソリューションでサービスを提供
購買業務の見直しを支援するコンサルティングサービスから、パッケージの導入や「SupplyMART」連携などのシステム構築に至るまで、ワンストップ・ソリューションで提供。
業務運用の見直しを支援する「ネット調達コンサルティング」
インターネットを利用した調達システムに移行するには、自社内のシステムだけでなく、自社内と取り引き先社内の業務プロセスの見直しも必須となる。「ネット調達コンサルティング」では、顧客の最適な購買業務のモデル策定とインターネットを利用した調達システムへの移行をコンサルティングにより支援する。
自ら実践したノウハウを提供
富士通グループ(60社)は購買プロセスを全面的に見直し、集中購買やネット調達を実践し、購買コストダウンや工数削減、調達リードタイムの短縮を実現している。
今回の新サービスでは、これらの実践で培ったノウハウを提供する。
電子伝票パッケージソフトと間接材のマーケットプレイスの統合「MyOFFICE for B2B」
今回提供する「MyOFFICE for B2B」は、当社の電子伝票パッケージソフト「MyOFFICE」に、間接材のマーケットプレイス「SupplyMART(サプライマート)」のサービス機能を新たに追加。
これにより、「MyOFFICE for B2B」を導入した顧客の取り引き先企業は、販売企業として「SupplyMART」に無料で接続し、導入企業と取り引きすることができる。さらに導入企業は、「SupplyMART」に参加している販売企業約300社とも新たに取り引きすることができる。
価格
・「MyOFFICE for B2B」 2 800万円より
(基本セットシステムと1 000ユーザライセンスの場合)
・「ネット調達コンサルティング」 個別見積
ネット調達効果分析コンサルティング
ネット調達業務コンサルティング
・「システム構築・導入サービス」個別見積
提供開始
2002年2月下旬
販売目標
今後3年間で200億円の売り上げを目指します。(国内のみ)
注釈
間接材
部品や原材料調達以外のすべての購買品。事務用品、オフィス家具、包装用品、OAサプライ品、パソコン・ネットワーク機器、安全用品、生活用品、書籍、記念品、印刷、人材派遣、清掃、レンタル、工場副資材、設備等が含まれる。
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富士通/間接材の購買コストを削減「MyOFFICE for B2Bコマース ソリューション」新発売
2002年01月23日/未分類
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