LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

「Yahoo!オークション」/自動車専用エスクローサービス導入

2002年02月21日/未分類

ヤフー(株)は(株)スターエスクローと提携し、同社が運営する自動車専用のエスクローサービス「REGILA(レジラ)」をYahoo!オークションに導入した。
本サービスは、Yahoo!オークション上の自動車競売において自動車の取引で生じる複雑な名義変更などの登録手続きや遠隔地間の車両陸送・保管、決済代金の授受、ローンの提供などを自動車取引の専門知識を有する仲介業者が出品者と落札者の間に入り、取引の代行を行う第三者寄託サービス。
利用方法は、買い手側のユーザーがオークション終了後に表示されるページで「REGILA」を選択してエスクローを依頼。無料で取得できる「REGILA利用ID」を使ってアクセスし、必要に応じて各種手続代行メニューからサービスを選び、入力フォームに従って必要情報を登録する。
スターエスクローは出品者との連絡や必要書類査収を代行して、名義変更手続など必要手続きを完了し、自動車を落札者に受け渡すまでを一元的に管理。依頼中の手続きの進捗状況は「REGILA利用ID」を使って進捗状況確認ページ「マイ・レジラ」から随時確認することができる。
本サービスの特長は、買い手側が選んで利用ができるところ。これは自動車取引にともなう名義(所有権)の変更義務や車庫証明の取得などの面倒な登録手続きは買い手側に多く、ローン利用のニーズも買い手側に高いからで、不要になった自動車の解体廃車処理サービスや購入後の修理・メンテナンスのために全国の自動車整備工場の紹介サービスも提供している。
特に高額な車の購入の場合は、落札後に往復の陸送費と保証金を支払えば、落札者の自宅まで車両を輸送し、実車を直接見てから判断することができるプレビューチャレンジサービスも利用できる。また、売り手側にも税金や印紙代などの公的費用の一時的な立替えサービスも用意しており、今後もさらにサービス内容は充実される予定。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース