LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

軽貨急配、ユニティー/包括的業務提携

2002年02月21日/未分類

軽貨急配(株)と(株)ユニティーは、拡大する軽作業請負ビジネスへの戦略強化を目的とした包括的業務提携をし、それぞれの得意分野を合わせる事による企業の物流ニーズの取込みを一層強化すると共に郵政民営化をにらんだ事業戦略を展開する事となった。
この提携は、軽貨急配が得意としている物流アウトソーシングの提案営業力をもって、ユニティー社の軽作業請負ビジネスにおける作業スタッフ運用ノウハウ、人員確保力を活用し、近年急拡大をしている軽作業請負ニーズの取込み強化を図るもの。
軽作業請負ビジネスへの進出を企図していた同社にとって、これにより軽作業請負サービス全国ネットの早期完成と同ビジネスでの売上増に向け大きく前進するものと考えている。
また、ユニティーは軽貨急配の指導のもと開発事業の一部を受託する「開発支援事業」を開始するとともに車輌を平成14 年3 月より順次導入し貨物軽自動車運送事業を展開する。荷主等の情報を軽貨急配営業部隊からサポートを受けることにより新規事業立上げに伴う営業力不足を補うほか、軽貨急配の商標である「TRUSTEX 」の使用承認を得て、「TRUSTEX ALLIANCE MEMBER 」として同商標を施設および車輌に提示することにより、各事業所・設備の相互利用、業務スタッフの共同利用等を積極的に進め、コストの大幅削減とスピーディーな事業規模の拡大を図る。
今回の提携は、同じ物流周辺アウトソーサーでありながら、業務内容が全く異なる両社が手を組むことにより、顧客のあらゆるニーズに応える包括的物流請負業グループを形成し、来るべき郵政民営化をにらんだ戦略強化と両社施設の相互利用による新規にかかる販管費の軽減をすすめ、両社のコアコンピタンスに特化したスピーディーかつ効率的な事業展開を図る。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース