NECは、CRMソリューション体系「iBestSolutions/eCRM」において、ユーザ企業の商品特性や販売モデル、顧客数などに応じて、「顧客一人一人との関係強化」や「営業スタイルの変革」、「販売パートナーとの連携強化」などの目的に最適なソリューション提供を行うための強化を図り、販売を開始した。
あわせて、「iBestSolutions/eCRM」に適用されるDWH(データ・ウェア・ハウス)製品のサポート体制を強化するため、「DWHソリューションセンタ」を開設し、ことし4月1日から運営を開始する。
「iBestSolutions/eCRM」の強化
コクヨ(株)の次世代マーケティング情報システムや、NECパーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」など、これまでに培ってきたシステム構築実績やノウハウをふまえ、ユーザ企業の商品特性・販売モデル・顧客数などに対応したCRMソリューション3種を体系化して提供する。各ソリューションの主な特長は以下のとおり。
(1) 「121(ワン・トゥ・ワン)コンタクトソリューション」
パソコンや金融商品など、購入時の商品説明と販売後の継続的なサポートが必要であり、間接販売を中心とする場合に適した「121コンタクトソリューション」を提供する。
同ソリューションを利用することにより、インターネットを活用して顧客とのコンタクト機会を増やすとともに、顧客一人一人に適切かつきめ細かなサービスや情報提供を実現することができる。また、商品開発部門や販売部門、サポート部門など複数の部門において、有効かつ効率的な顧客情報の活用を可能とし、顧客満足度の向上を実現することができる。
(2) 「セールスフォース エンパワーメントソリューション」
医薬品販売や建設業など、購入時の商品説明と販売後の継続的なサポートが必要であり、Web販売を含む直接販売の場合に適した「セールスフォース エンパワーメントソリューション」を提供する。
同ソリューションを利用することにより、取引先企業との商談履歴や問い合わせ履歴などの情報を共有し、販売担当・技術担当・サポート担当などの連携を図った「チーム営業」を実現することができる。これにより、よりきめ細かな営業活動を実現するとともに、販売機会の損失を低減することができる。
(3) 「パートナーリレーションシップ マネジメントソリューション」
文具や衣料品など、購入時の商品説明や販売後のサポートの必要性が低く、間接販売を中心とする場合に適した「パートナーリレーションシップ マネジメントソリューション」を提供する。
同ソリューションを利用することにより、店頭販売やカタログ販売、ネット販売など、複数の販売チャネルから得られるマーケティング情報を共有し、有効かつ効率的な情報分析を実現することができる。これにより、販売パートナーとの連携を強化するとともに、消費者のニーズに基づいた商品開発や販売施策などを実現することができる。
「DWHソリューションセンタ」の開設
「iBestSolutions/eCRM」に適用されるDWH製品について、データベース製品の「Red Brick(レッドブリック)」、分析ツールの「Business Objects(ビジネスオブジェクツ)」・「Brio Intelligence(ブリオ・インテリジェンス)」に関する情報発信や問い合わせ対応を行う「DWHソリューションセンタ」をNECソフト(株)と協力して開設する。
NECでは、「iBestSolutions/eCRM」の強化内容について、今後3年間で200システムの販売を見込んでいる。
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NEC/最適なCRMソリューションを実現する「iBestSolutions/eCRM」を強化
2002年02月28日/未分類
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