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日通/SaaS型顧客情報管理システム導入へ

2009年08月27日/IT・機器

キヤノンマーケティングジャパン(以下:キヤノンMJ)は、SaaS型CRM(顧客情報管理)システムを日本通運より受注したと発表した。

利用対象者は日通グループ全社の法人向け営業要員を中心に6,000名で、2009年8月から順次同システムの利用IDを配布し、2010年3月に全IDの配布が完了する。

SaaS型CRMは、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」で、インターネットを利用して顧客や商取引の情報を管理できるシステム。

部門間や営業拠点間での取引先情報、取引履歴の共有、商談の進捗把握、報告書作成に必要なデータ収集等が容易になり、戦略的な営業活動が行えるほか、コスト面でも自社でサーバーの設置やシステムの開発を行う必要がなく、低コスト、短納期での導入が可能となっている。

日通では、従来、顧客情報の管理は各事業分野や各海外現地法人で行っていたが、複数の輸送手段を連携させての複合一貫輸送や国際間での取引の増加に伴い、営業先の重複による顧客情報の再入力、報告書作成などの事務作業の煩雑化が深刻な問題となり、グループ全社営業部門への低リスクかつ低コストなCRMシステムの導入と営業プロセスの標準化が急務となっていた。

問い合わせ
キヤノンITソリューションズ
ソリューション推進本部
TEL.03-5730-7151

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