LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

東芝、CSK、日本オラクル/CRM分野におけるコールセンターシステム協業

2002年05月26日/未分類

(株)東芝と(株)CSK、日本オラクル(株)は、CRM分野において共同開発したコールセンターテンプレートの販売およびシステム構築、SI支援に関して協業することに合意し、営業活動を開始した。
CRMソリューション分野は、IT技術の発展に伴って拡大しており、今後も製造業や金融業をはじめとした業界で大きな成長が期待されている。
とりわけコールセンターの市場ニーズは高まっており、顧客からの問い合わせは、電話・FAXだけの時代から、メールやインターネットを利用したものに急速に変化しつつあるため、企業としての対応が迫られている。また、企業におけるコールセンターの役割も顧客相談業務にとどまらず、それ自体にマーケティングや営業活動機能を兼ね備えた、トータルな顧客窓口として変化している。
このような背景のもと、ユーザに使いやすいコールセンターシステムの短期間・低コストでの構築を実現するため、豊富な導入実績を持つ東芝のコールセンターシステムのユーザインターフェースをもとに、OracleCRMの受付対応業務向けのコールセンターテンプレートを東芝とCSKで共同開発した。
3社は、コールセンターシステムのシェア拡大を目的として、このテンプレートをベースとしたコールセンターシステムの構築等において、以下のとおり各社得意とする技術、ノウハウを核とした協業を行う。
東芝:PBX、PC、サーバを中心とした電話系・情報系のITソリューションを提供し、コールセンターの基幹から末端に至るまでのシステム構築を行う。
CSK:CSKグループでコールセンター事業を行う(株)CSKコミュニケーションズへのOracleCRMの導入をはじめとする、その他多数のコールセンターソリューションの導入実績をもとに、コンサルティングからシステム構築・運用、BPO(業務運用)にいたるフルラインサービスを提供。
日本オラクル:OracleCRMをはじめとするOracle E-Business Suite11iにおける製品及びサポートサービスを提供するとともに、前述の2社に対する技術支援を行う。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース