LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オムロン/2次元コードリーダー新発売

2002年07月04日/未分類

オムロン株式会社は、固定型2次元コードリーダ「形V530-R160」を新発売した。
形V530-R160は、刻印マーキングの読み取りに適したもので、従来、エンジン部品など表面の荒れた金属面上に刻印マーキングされた2次元コードを安定的に読取ることは困難だったが、独自の画像処理技術等で開発した2次元コードリーダで、刻印マーキングされた2次元コードを高い精度で読み取る。
近年、生産性向上のために製品情報や生産情報を製品にマーキングしたり、ISO取得やPL法などでデータ管理の重要性が高まり、「どの商品が、どのように生産されたか」というような生産履歴情報を製品にマーキングする要求が増加している。
特にスペース効率が高い2次元コードを製品にダイレクトに刻印しての情報管理が急速に進んでいる。
一方、自動車業界では、TS16949(1999年3月に制定された自動車分野の新しい国際品質システム規格)の普及に伴って、エンジン部品に代表される重要保安部品のトレーサビリティの確保が重要課題となっていた。
これらエンジン部品などは鋳肌面(表面の荒れた金属)であるため、印字方法はレーザマーキングではなく打刻機による深堀の刻印マーキングが主流だが、表面が荒れているため背景が均一でないなどの理由で、これまで安定して読み取ることが困難だった。
このような背景をもとに開発した形V530-R160は、上記の鋳肌面に刻印マーキングされた2次元コードの安定読取を実現した。
新発売は本体(コントローラ)のみで、カメラ、コンソール(操作部)、ケーブル(カメラケーブル、モニタケーブル)といった周辺機器は既に販売されている同社従来品の形V530-R150V3シリーズのものがそのまま利用できる。
■主な特長
・刻印マーキングへの対応
・斜め読み取り対応
・トレンドモニタ機能
・画像解析機能の充実
本体の内部メモリに読み取り画像(NG画像)を35面まで保存。また、メモリカード(コンパクトフラッシュ)スロットを搭載しており、メモリカードへ画像を保存できる。(保存枚数:64MBで約200枚、128MBで約400枚)
どのようなNGが発生したか保存画像で確認でき、また、保存されているNG画像をロードすれば読み取りの再現も可能で、解析機能が向上した。
問い合わせ先
インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー
センシング機器統轄事業部 FA情報センシング部
プロダクトマネージャ 堀井 孝佳 (担当:酒井 顕一郎)
〒600-8530 京都市下京区塩小路通堀川東入
TEL:075-344-7069

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース