LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立製作所、新日本製鐵、伊藤忠丸紅鉄鋼/非接触ICチップ「ミューチップ」による鋼材現品管理システム開発

2002年09月04日/未分類

(株)日立製作所、新日本製鉄(株)、伊藤忠丸紅鉄鋼(株)は、日立製作所の世界最小クラスの非接触ICチップ「ミューチップ」を活用した鋼材現品管理システムを開発した。
システムは、「ミューチップ」をベースに開発した現品管理用のRFIDタグ、タグに記録されたID情報を読み取る専用リーダ、およびPDAを利用した現品トラッキングアプリケーションで構成し、鋼材を取り扱う企業の現品管理の効率化を実現する。
将来、鋼材物商流に携わる企業が利用することで企業間における一貫したSCMを実現できる有力なツールとなることが期待されている。
現在、鋼材流通の現場は、一部の品種でバーコードを利用した現品管理が普及しつつあるが、大半の鋼材は、形状の制約や錆・油等による表面の汚れからバーコードを貼ることが不可能だった。
このようなケースでは、鋼材へのラベルの貼付や刻印、チョークによる手書きなどで現品をマークし、これを目視確認する、といった非効率な作業が主流であり、新たなツールによる現品管理の効率化が求められていた。
3社はこのようなニーズに対し、「ミューチップ」の極小性(0.4mm角)、真正性、非接触などの特徴を生かしながら、実証実験を通じ鋼材上でのマイクロ波の反射による障害問題もクリアし、あらゆる鋼材に利用可能な現品管理システムを実現した。
現品管理で行われる出荷、入庫、棚卸、加工等の作業における目視確認・手書き作業をシステムにより非接触型のリーダによる確認作業に移行することで、作業の大幅な工数削減や効率化、精度の向上が図れるとともに、企業間における一貫したSCMの実現が可能になる。
今後は、ICタグ「KIDS TAG」、リーダ「KIDS CLIENT」、現品トラッキングアプリケーションを含めた現品管理システム「KIDS PACKAGE」として、2003年から発売する。
主な特徴
1.「KIDS TAG」
・「ミューチップ」を内蔵し鋼材をはじめとした金属材料に貼付可能なRFIDタグ。
・サイズ:63.0×1.4×4.5mm(W×H×D)
2.「KIDS CLIENT」
・伸縮型アンテナ搭載により作業に合せたタグデータの読取が可能。
・PDAとの接続によりタグデータと業務データの瞬時の紐付けを容易に実行。
・読み取られたデータを出荷、受入、棚卸、加工の各業務用に加工し登録。
・登録されたデータをPHSを介しダウンロード、アップロードが可能。
・電池駆動によりポータブル性を実現、作業現場での利用が可能。
3.「KIDS PACKAGE」
・出荷、受入、棚卸、加工の基本アプリケーションと、「KIDS TAG」「KIDS CLIENT」のセット。
 
「ミューチップ」の特徴
・2.45GHzの高周波アナログ回路と128ビットのROMを0.4mm角のチップに集積した世界最小クラスの非接触ICチップ。
・認識情報は128ビットのユニークなデータで構成、高い真正性保証を実現。
・ネットワーク上の電子データと「ミューチップ」を結びつける事で、新しいサービスの提供が可能。
照会先:(株)日立製作所 ミューソリューションズベンチャーカンパニー 川口 TEL:03-5295-7214

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース