カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)(以下:CCC)は販売用CD卸事業者大手の(株)星光堂に仕入・物流業務の委託を開始し、マーチャンダイジング・営業機能の相互提供を実施する。
星光堂はオーディオ・ビジュアルソフトの国内卸最大手として、CD・DVD販売店約4,000店に対し全国4支店、16セールスセンターを拠点としたCD売場作りの専門スタッフによる営業網と、8ヶ所の豊富な品揃えを持つ物流倉庫を配備し、商品供給及び営業サポートを行っている。
CCCは全国にエンタテインメントソフトのレンタル&販売店TSUTAYAを1,084店舗展開しており、内661店舗でCD販売(売場名:「TSUTAYA RECORDS」)を行っている(店舗数は7月末現在)。
これまで「TSUTAYA RECORDS」への商品供給は、CCCの100%子会社で販売用CD・DVD等の卸事業を展開する主に日本ソフトサービス(株)(以下:NSS)が行ってきた。
CCCは今期より、商品物流のアウトソーシングを開始し、物流業務の効率化を図り、資産及び経費の圧縮を行うことを方針とし、9月より星光堂へ販売用CD等の仕入及び物流業務の委託を開始することで、在庫効率を向上させるとともに、マーチャンダイジング及び営業のノウハウを互いに融合することで売上を拡大し、「TSUTAYA RECORDS」加盟店支援の内容をさらに拡充していく。
CCCは今期方針の1つに「商品戦略の見直し」を掲げており、下記の通り各商品の商物流改革に取り組んでいる。
1.VHSレンタル商品に関する取組み
VHSの流通については日本出版販売(株)、(株)ジャパンエース、(株)グルーヴ、(株)コスモスと商品供給及び物流につき提携。
2.CDレンタル商品に関する取組み
7月に(株)セントラル通商よりCDレンタル商品卸事業を、子会社の日本ソフトサービス(株)が譲受け、商品供給体制の強化及び物流加工業務の効率化を目指している。
3.ゲームソフトに関する取組み
ゲームソフトに関しては株式会社デジキューブに出資し、商品調達・物流業務の効率化・協同販促等において提携している。
このような施策を通じ、同社の商品戦略及び物流業務のより一層の効率化を図っていく。
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CCC/販売用CD卸、星光堂に仕入・物流業務を委託
2002年09月05日/未分類
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