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三井住友海上火災保険/WEB上で輸入貨物の保険事故管理サービス「e-クレーム」スタート

2002年11月14日/未分類

三井住友海上火災保険(株)は、顧客が輸入貨物保険事故事案の進捗をWEB上でタイムリーに確認できる新システム「e-クレーム」サービスを11月より開始した。
新サービスにより、輸入貨物保険に加入している顧客の保険事故通知から保険金請求・保険金入金予定確認までの業務が、効率化できる。
<サービスの概要>
顧客から保険会社にインターネット経由で事故通知が届いた以降は、「必要な手続き」「保険金支払いのための必要書類」「保険金支払い手続き完了予定」などがすべてWEB上で確認できるシステム。
顧客に発生した事故の進捗状況や未提出書類などをWEB上で一括して確認できるサービスは業界ではじめて。
<開発した背景>
輸入貨物の保険事故はコンスタントに一定の割合で発生する傾向があり、今まで事故通知を受けてから保険金支払を完了するまで、事故事案ごとに進捗状況や未提出書類等を保険会社に電話やe-mail等で個別に確認いただく煩雑な作業が発生していた。
同社ではこうした顧客の保険金請求業務の効率化を図るために同システムを開発した。
付加機能
・WEBを活用した保険金請求書式の作成・取り出し。
・保険金支払い済案件、未払い案件の明細の検索。
・保険金支払い済案件、未払い案件の明細一覧の取り出し。
(エクセルシートにダウンロードし自由に加工することが可能)

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