ソフトバンク・テクノロジー(株)は、ECサイト運営の決済・受注管理バックオフィスサービス「NeBOS(tm)」(Net Back Office Service)ASPサービスの提供を開始した。
「NeBOS」は、ECサイトの運営で発生する決済・請求入金・受注管理等のECバックオフィス業務を提供するASP(Application Service Prov‐ider)サービス。
「NeBOS」を利用する事により、ECのフロントショップ・サイトでは煩雑な決済・請求入金・受注管理業務を運用管理する必要が無くなり、より販売に特化したショップ(店舗)サイトの運営・開発に注力する事が可能となる。
また、新たにECサイトを立ち上げる際には、決済機関や物流機関との間に発生する初期開発や運用テストを行う必要が無く、堅牢で効率の良いECバックオフィス機能を短期間で実現する事が可能となる。
顧客は、「NeBOS」の販売管理機能、クレジット請求機能、請求入金機能および商品カタログ管理機能(オプション)の中から必要な機能だけをフレキシブルに導入できるので、ビジネス規模に合った効率の良いバックオフィス運用を短期間で開始することができ、余裕を持ってECサイト運用のコア・コンピタンスおよび戦略的目標に注力することができる。
また、「NeBOS」をECショップフロント・アプリケーション提供企業やクレジットカード代行企業にもOEM提供を行う事も計画している。
NeBOS基本機能
・販売管理機能
顧客のECサイトで受けた注文に対し、倉庫あるいは流通に対し出荷管理を行う機能。また、注文内容の変更やキャンセル、返品などのイレギュラーな処理にも柔軟に対応し、複雑な商品の流れを一括で管理する。
・クレジット請求機能
顧客のECサイトで受けたクレジットカード決済の注文に対し、決済基幹を利用してオーソリ処理(決済可能であるかどうかを確認)を行う機能。国際ブランド提携のクレジットカードに加え、日本で流通する全てのクレジットカードに対応。
・請求入金機能
顧客のECサイトで受けた注文に対し、請求書発行や入出金管理を行う機能。入金があった場合の消しこみ処理や、不明金、過不足金、返金などの複雑なお金の流れを一括で管理。
オプション機能・サービス
・商品管理機能
顧客のECサイトの商品管理を行う機能。この機能を追加することにより、商品管理が仕入先や倉庫との間でも可能になり、商品発注指示や入荷予定数の指示を一括で管理できるようになる。
基本サービス料金
・初期費用:100万円~
・月額使用料:25万円~
販売目標:初年度5億円
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ソフトバンク・テクノロジー/ECサイト運営の決済・受注管理バックオフィス業務提供のASPサービス開始
2002年12月08日/未分類
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