LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

住友ゴム工業/本社・国内全工場でゼロエミッション達成

2002年12月22日/未分類

ダンロップの住友ゴム工業(株)は、ことし初めに本社と技術研究センターが、12月には加古川工場がゼロエミッションを達成し、既に達成済みであった名古屋工場、白河工場、市島工場に加えて、本社および国内4工場すべてにおいて、ゼロエミッションを実現した。全工場でのゼロエミッション達成は、タイヤメーカーでは初めて。
住友ゴムでは従来から、廃タイヤを工場ボイラーの燃料として利用するなど、積極的にリサイクルに取り組んできたが、1999年8月から本格的にゼロエミッションを目指し、2002年末迄に計画を達成するとの目標を掲げ活動してきた。
取り組み当初はまだ埋立処分率が14%もあったが、廃タイヤ焼却灰の燃料と資源利用、中間廃棄物の再生利用と利用拡大およびリサイクル業者での処理拡大などを通じて、まず、名古屋工場、白河工場および市島工場でゼロエミッションを達成。その後本社と技術研究センターが続き、2002年12月には加古川工場も達成し、この時点で本社および国内工場すべてにおけるゼロエミッションの達成となった。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース