LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ダイフク/中国、天津・重慶に駐在事務所開設

2002年12月22日/未分類

(株)ダイフクは、中国の天津・重慶に自動車生産システムの据え付け・メンテナンスなどをサポートする駐在事務所を開設した。
これにより、1993年より業務を行っている北京事務所を含めて3カ所体制を構築。日系など外国自動車メーカーの中国進出や国内の爆発的なモータリゼーションなどによる自動車生産システムの需要急増に対応するとともに、広大な大陸のエリア戦略を明確にし地域に密着したきめ細かいフォローを行っていく。また、天津事務所は来期中の現地法人化を目指す。
昨年、自動車生産システムを扱う営業部門に「中国室」を設置。中国向けビジネスに注力しており、天津以北エリアをカバーする天津事務所、大陸の中・南部エリアを広くカバーする重慶事務所の開設によって、中国国内での活動をさらに強化する。
新工場建設などのビックプロジェクトに一層対応し、上海は、現地企業との協力体制をすでに確立。周辺エリアも含めてカバーし、広大なエリアでのフォローを確実なものにしていくため、駐在事務所の増設も検討していく。
同時に、新中期3カ年経営計画の一環として推進中の"世界最適地生産・調達体制"でも、中国の役割を強化。現地サプライヤー企業との連携をより強固なものにし、現地調達などをさらに高めていく。
中国政府は、現在、年間約240万台の国内自動車生産台数が3年後の2005年には約320万台になると予測。中国のモータリゼーションがさらに進んでいくと発表している。
また、日本の自動車メーカーと中国自動車メーカーとの合弁事業も本格化。欧米などの外資系も含め、中国での生産がますます増えていく見込み。
さらに、WTO(世界貿易機関)加入を境に、現在、大小合わせて100社を超える中国自動車メーカーを再編成し、年間生産台数の約7割を大手3社に集約。生産ラインの自動化などを推し進め、品質の向上によって国内自動車産業の国際競争力を高めようという政策を打ち出している。
同社の中国での自動車生産システム納入実績は20社強。今回の事務所開設を機に、一層の拡販を目指す。
●株式会社大福 天津事務所
所在地:天津市南京路66號凱旋門大廈B座31層E室
電話番号:022-2311-1291
所長:黄 連生
スタッフ:2名(来期は10名体制の予定)
開設日:2002年11月
●株式会社大福 重慶事務所
所在地:中国重慶楊家坪興勝路68號4單元42戸
電話番号:023-6867-2118
所長:張 原
スタッフ:2名(来期は5名体制の予定)
開設日:2002年11月

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース