日本郵政公社は、伊藤忠商事(株)、(株)ファミリーマート、ヤフー(株)(以下:Yahoo! JAPAN)との共同により、郵便局のサービスである「ゆうパック」をインターネット上で受け付ける「Yahoo!ゆうパック」サービスを行っていたが、4月15日より全国でのサービスを開始する。
Yahoo!ゆうパックは、Yahoo! JAPANのサイト上でYahoo!ゆうパック会員登録(無料)後は誰でも利用可能。会員は、インターネットで発送申し込みを行い、送料をオンライン決済した後、自宅近くのファミリーマートに持ち込めば、店頭で伝票に記載する必要はない。
また、運営事業者である伊藤忠商事はゆうパックのボリュームディスカウントの適用を受けているので、Yahoo!ゆうパックは、通常より10%引きの送料でサービスを提供。同サービスは、平成14年1月21日から東京都と東海地域を皮切りに順次取扱い地域を拡大してきたが、15年4月15日よりほぼ全国で受付可能(宮崎・鹿児島・沖縄のファミリーマートを除く)となるインフラが整った。
サービス開始以降平成15年3月末時点での登録会員数は約17万人に上ります(伊藤忠商事調べ)。この度、全国展開のインフラが整うことで、会員数・取扱い個数共に更なる増加を見込んでいる。
サービスの概要
このサービスは、伊藤忠商事が運営事業者となって「ゆうパック」に付加価値をつけてユーザーへご提供するサービス。
会員は、Yahoo! JAPANのサイト上で荷物の発送に必要な情報(受取人住所氏名、差出人住所氏名、内容品等)を登録します。送料の支払いはクレジットカードもしくはネットバンクを使用して、登録申し込みと同時に行う。
支払いにあたって、手数料は一切かからない。支払い完了後、荷物を店頭に持ち込み、送料決済時に発行された受付番号と会員IDをファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」へ入力。その際に出力されるレシートと一緒にカウンターへ荷物を預けると、店内カウンターのプリンターから印刷された配送伝票をストアスタッフが荷物に貼付し、郵便局が1日に1度集荷してあて先へ届ける。
伊藤忠商事により、輸送中の紛失・破損に対する実損額上限50万円(一般的な宅配便の場合30万円、一般の「ゆうパック」の場合5万円)の充実した損害賠償(無料)、通常のゆうパックよりも約10%割引の料金で提供される。
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日本郵政公社/「Yahoo!ゆうパック」全国サービス開始
2003年04月13日/未分類
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