LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工業/新日本海フェリー向け国内最大・最高速カーフェリーを受注

2003年04月24日/未分類

三菱重工業(株)は、新日本海フェリー(株)から17 000総トン型の大型高速カーフェリー2隻を受注、建造契約に調印した。
全長224.5m、幅26.0m、最高速力31.5ノットの国内最大・最高速のカーフェリーで、世界初のCRPとポッド推進装置を組み合わせて1軸タイプとした画期的な構造となっている。三菱重工業長崎造船所で建造、2004年(平成16年)6月に竣工予定。
通常フェリーは2軸のプロペラを装備しているが、本船は1軸プロペラの同軸後方にポッド推進器を配置することによりシャフトブラケットを設けず、抵抗減と船体推進効率の改善がはかれるのに加えて、反転配置されたプロペラが回転流を回収する(いわゆるCRP効果)ことにより大幅な省エネ効果が得られる。
またポッド推進器自体が回転することにより港内で優れた操船性能を発揮する。ポッド推進器は全世界で、客船を中心に既に70基以上の実績があるが、1軸プロペラと組み合わせたCRP配置を採用したのは世界初。        
                                  
2基のディーゼル主機関が主プロペラを駆動する機械式推進プラントと主発電機関でポッド内のモーターを駆動する電気推進プラントを組み合わせた、ハイブリッド方式を採用。これにより国内最高の31.5ノットを達成するとともに、主プロペラとポッドのそれぞれを効率的に運用することで2軸プロペラで推進する船と同等以上の運航の信頼性を成立させている。
主要目
全長:224.5m
最大速力:31.5ノット
幅:26.0m
旅客定員:820名
総トン数:約17 000トン
主機関出力:合計25 200kW
発電機出力:合計17 160kW
車両搭載台数:トレーラー158台、乗用車66台

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース