三菱重工業(株)は、新日本海フェリー(株)から17 000総トン型の大型高速カーフェリー2隻を受注、建造契約に調印した。
全長224.5m、幅26.0m、最高速力31.5ノットの国内最大・最高速のカーフェリーで、世界初のCRPとポッド推進装置を組み合わせて1軸タイプとした画期的な構造となっている。三菱重工業長崎造船所で建造、2004年(平成16年)6月に竣工予定。
通常フェリーは2軸のプロペラを装備しているが、本船は1軸プロペラの同軸後方にポッド推進器を配置することによりシャフトブラケットを設けず、抵抗減と船体推進効率の改善がはかれるのに加えて、反転配置されたプロペラが回転流を回収する(いわゆるCRP効果)ことにより大幅な省エネ効果が得られる。
またポッド推進器自体が回転することにより港内で優れた操船性能を発揮する。ポッド推進器は全世界で、客船を中心に既に70基以上の実績があるが、1軸プロペラと組み合わせたCRP配置を採用したのは世界初。
2基のディーゼル主機関が主プロペラを駆動する機械式推進プラントと主発電機関でポッド内のモーターを駆動する電気推進プラントを組み合わせた、ハイブリッド方式を採用。これにより国内最高の31.5ノットを達成するとともに、主プロペラとポッドのそれぞれを効率的に運用することで2軸プロペラで推進する船と同等以上の運航の信頼性を成立させている。
主要目
全長:224.5m
最大速力:31.5ノット
幅:26.0m
旅客定員:820名
総トン数:約17 000トン
主機関出力:合計25 200kW
発電機出力:合計17 160kW
車両搭載台数:トレーラー158台、乗用車66台
物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信
三菱重工業/新日本海フェリー向け国内最大・最高速カーフェリーを受注
2003年04月24日/未分類
未分類に関する最新ニュース
- LNEWS/2010年アクセスランキング (12月29日) 2010年12月29日 未分類
- 東洋ゴム/トラック用タイヤなど7%値上げ (12月13日) 2010年12月13日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/ガソリン混入軽油販売 (12月01日) 2010年12月01日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/11月の軽油卸価格1.2円上げ (11月30日) 2010年11月30日 未分類
- ロジスティクス手帳2011/販売開始、特別価格1800円 (11月25日) 2010年11月25日 未分類
最新ニュース
- スズケン/福岡県に物流センター稼働、設備投資60億円(12月29日)
- LNEWS/2010年アクセスランキング(12月29日)
- 日本貨物航空/韓国公取委の課徴金で、ソウル高等法院に訴状提出(12月29日)
- 花王/中国・安徽省に家庭用製品の生産拠点用地取得(12月29日)
- タケエイ/倉庫を取得(12月29日)
- ドイツポストDHL/カーボン・オフセットの輸送サービスが年間10億件に(12月29日)
- 象印マホービン/国内外の物流システム再構築(12月28日)
- モリト/適正在庫のグローバル化実現へ(12月28日)