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東芝テック/流通小売業向けポータルサイト「流通ナビ」6月運営開始

2003年05月22日/未分類

東芝テック(株)は、流通小売業(飲食サービス業含む)専用のポータルサイト「流通ナビ」を6月2日から運営開始する。
流通小売業界は、外資の参入や業界再編で急激な変化に直面しており、インターネット、ブロードバンドを生かした、IT化の推進による競争力の強化が重要な課題となっており、大手小売業は、ITインフラの整備を進め、IT化による、情報ナレッジ化、業務システムによる経営のさらなる効率化、業務提携によるビジネス展開などを推進することにより、今後の生き残りをかけた業界内の競争がますます激化されていくことが予想される。
このような中、中小規模の小売業(飲食サービス業含む)は、ますます大手との格差が広がり、経営環境が厳しくなる状況にある。
同社は、流通小売業界向けPOSシステムのトップメーカーとしてのノウハウを生かして、主に中小規模小売業(飲食サービス業含む)向けに、店舗運営の効率化や集客アップのためのコンテンツを集約し、最大の財産であるユーザー (流通小売業/飲食サービス業)の店舗が繁栄・共存していくコミュニティー形成を目指し、IT化の促進と店舗繁栄のためのインフラ(場)としてポータルサイト「流通ナビ」を運営する。
そして、原点回帰とも言うべき、店舗本来の地域に密着した消費者サービスを、ITを活用して提供していくモデルを全国の中小規模小売業の皆様と構築していく。
このため、同サイトで提供する商品やサービスは、自社システム、製品にとらわれず、多くの業界とのコラボレーションによりサービスメニューを拡充していく予定。
●「流通ナビ」の概要
1. コンセプト
『 バーチャル(流通ナビ) in リアル(店舗)の融合により国内最大の店舗コミュニティの形成 』
Just time information
(忙しい経営者、店長、店舗責任者に必要な情報をタイムリーに提供)
Best promotion
(集客アップのための販促プロモーションのメニューと素材を多数企画提供)
Low cost operation
(店舗運営に必要なITソリューションをローコストで提供、レンタルPOSなど)
Make up community
(共同販促プロモーション・共通ポイント、情報交換、共同購買など)
2. 主なコンテンツメニュー (基本料で閲覧可能なメニュー)
新聞クリッピング情報(毎日更新)
気象情報(全国171ヵ所/1日3回更新)
スーパーマーケット向け販促カレンダー/売り場のアイデア/季節のレシピ (随時更新)
飲食店向けマネジメント情報/マーケットトレンド情報/繁盛店探訪 (随時更新)
注) 別途、個別有料コンテンツは、メニュー単位に従量課金 (今後計画予定)
「流通ナビ」URL http://www.r2navi.com
4. 「流通ナビ」 会員のメリット
業界情報(新聞、業界紙ほか)を簡易に入手可能。
有効的な販促プロモーションが、簡易でしかも低料金で活用可能。
システム投資を最低限に抑え、各種店舗システムの IT化により経営効率化に反映。
「一社単独では行えない!買えない!新商品創出が困難!情報不足!…」を会員コミュニティーの活用により実現可能に。
5. メインターゲット (中小規模の流通小売業/飲食サービス業)
第1ステップ(平成15年(2003年) 6月開始) スーパーマーケットおよび飲食店
第2ステップ(平成15年(2003年)12月開始) 専門店(物販店)
6. 料金 (会員制)
基本料金 月額3,000円(1ID)  
注)有料コンテンツは別途、メニュー単位に従量課金
7. 事業ボリューム (計画)
初年度の1年間で10,000会員(ID数)を確保、3年後には20,000会員(ID数)を確保し、 年商10億円程度のサイト売上を目指す。(機器販売以外の新たな収益モデルとして、会員からの料金徴収以外に、会員コミュニティーを利用するサービス提供者からの収益も見込む。)

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