LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立建機/SP400-C自動搬出装置付コンテナ「Shake」発売開始

2003年05月25日/未分類

日立建機(株)と(有)光司商会は、SP400-c自動搬出装置付コンテナ「Shake(シェイク)」を共同開発し、5月27日から発売開始する。
ISO規格の40フィート海上コンテナに、積み荷を自動的に搬出する機構を装備したシステムで、スライディングプレートと呼ばれる床板を前後にスライドさせ、内部の係止板を移動させることで積み荷が降ろせる。オプション対応の「積み込み装置」で、パレット積み荷物の積み込みも可能。
従来のコンテナでは輸送が難しかったバラ物(梱包していない荷物)の荷降ろしが容易になり、荷台のダンプアップも不用なので、天井の低い倉庫などでも安全に搬入できる。
今後は、リサイクル燃料輸送、木質系チップ輸送、シュレッダーダスト、ASR (オートシュレッダーダスト)、廃タイヤ、廃プラ等の静脈物流の分野での革新的コンテナとして、積極的な拡販活動を展開する。
主な特長
1.大量輸送が可能
・ダンプトラックなどに比べて可搬容量が大きく、大量輸送が可能、コスト低減につながる。
2.安全性の高い荷降ろし
・ダンプアップしないので、高さに制限のある場所でも安全に荷降ろしが可能。
・ダンプトラックのように、荷降ろしをする際前方へ移動しないで、その場での荷降ろしが可能。
・スライド式荷降ろしのため、ダンプアップによる転倒事故の心配が不要。
・荷降ろし時の落差が少ないので、粉塵の飛散を防止。
3.船舶による輸送や箱物などの積み下ろしも可能
・40フィート海上コンテナを使用しているので、船舶による輸送も可能。
・パレットや箱物の積み込み・積み下ろしも可能。(オプション)
搬出時間:約6分(搬出条件により変わります)
積み荷対象物
・飼料、肥料
・シュレッダーダスト
・木材チップ、おが粉
・産業廃棄物、スクラップ
・廃プラ、廃タイヤ
価 格1 500 万円

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース