LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本パレットレンタル/洗浄ネットワーク構築

2003年05月25日/未分類

日本パレットレンタル(株)は、プラスチックパレットの洗浄インフラ「PR洗浄ネットワーク協議会」を設立した。
「プラスチックパレット利用者がいつでも気軽に必要に応じてパレット洗浄できる環境」を提供する狙いで、全国どこでも案下品質の洗浄サービスを提供することで、プラスチックパレットの品質保持を促進し、物流の質の向上に寄与することを目的として発足した。
「JPR洗浄ネットワーク協議会」は、コアとなる「日本パレットレンタル」・「洗浄機を保有する企業」・「運送会社」・「営業代理店」 各社をネットワーク化し、戦略的にプラスチックパレット洗浄事業を展開する。
パレット洗浄の課題は、洗浄機を自社保有するには設置場所や費用対効果が問題となっており、スケールメリットが出せる企業にしか購入にいたることは出来ないのが現状。協議会では、プラスチックパレットのメンテナンスに関するノウハウを共有し、洗浄機の開発からサービス内容まで、研究・開発を行っていく。
現在の参加企業はJPRの他に9社、順次参加企業とサービスエリアを拡大していく予定で、2003年度では、10拠点・約12万枚の洗浄、2004年には30拠点・約35万枚の洗浄を目指している。
■JPR洗浄ネットワーク協議会メンバー
㈱カネトモ
サンインテルネット㈱
清水運送㈱
大和サービス㈱
千葉三港運輸㈱
中日本バンリース㈱
日本ワムコ㈱
北海道パレット販売㈱
他1社                        
事務局:日本パレットレンタル㈱
問い合わせ先:
日本パレットレンタル㈱
営業本部 営業1部 商品開発室
TEL:03-3666-8611
http://www.jpr.co.jp
mailto:service@jpr.co.jp

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース