LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

カスミ、イオン/業務・資本提携

2003年06月15日/未分類

(株)カスミとイオン(株)は、業務及び資本提携することで合意した。
 
カスミは、茨城県を拠点に埼玉県や千葉県など関東圏において、「フードマーケット」と「フードスクエア」という2タイプのスーパーマーケット(SM)を展開し、近年では、深夜営業にも積極的に取り組み成果を上げている。
 
提携は、両社が緊密に連携し相互に経営の効率化を図りつつ、これまで両社が培ってきたSM事業のノウハウを結集することで、カスミを中心に関東圏を事業基盤とするリージョナルチェーンの構築を加速させるもの。
 
これを機に、カスミはイオングループの一員として、互いの経営理念を尊重しつつ経営活動を行い、多面にわたる広い分野で積極的に交流を行っていく。

■業務提携
今後両社は、特にスーパーマーケット事業の分野において、次の様な事項について協力関係を構築するべく、営業、商品、物流、そして店舗開発など各業務分野毎に 専門プロジェクトチームを設け協議・推進する。
(1) 商品の共同仕入れ及び開発
(2) 関東圏における物流網の共同利用
(3) 小売事業関連のベストプラクティスの情報交換
(4) 新しい食品スーパー業態新開発の共同研究
(5) 関東圏における店舗開発情報の適時交換
(6) 店舗開発の什器材、消耗資材類の共同調達
(7) クレジットカード及び商品券等の共同利用
■資本提携
両社は、相互の信頼関係の構築と、業務提携の円滑な推進を期して、次の通り資本提携を行う。
(1) イオン㈱は本提携後1ヶ月以内を目途に、㈱カスミの発行済株式総数の15%を取得する。
(2) 両社は本提携の進捗状況によって、協議の上、資本関係の強化を図る。
㈱カスミは、2004年2月末日に到来する普通社債の償還資金の調達に備えて第三者割当増資を実施し、その全額をイオン㈱に割当てる。
■役員の就任及び人事交流
(1) 両社は業務提携を円滑に進めるために、イオンよりカスミの非常勤取締役相談役、及び非常勤監査役に就任すべき者を各々1名推薦し、カスミは基本合意書締結後最初に開催する株主総会において各々取締役・監査役に選任する。
(2) 両社は適時、経営幹部クラスの人事交流を行う。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース