LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ソクハイ/PDAを全ライダーへ配備、先進的システム稼動開始

2003年06月26日/未分類

(株)ソクハイは700名の全ライダーにPDAを装備、顧客の受け取りサインを電子的に取得するなどの先進的なシステムを稼動させた。
全ライダーにPDA(カシオ計算機CASSIOPEIA E-2000)とPHS(DDIポケットAir H")を配備、これまで携帯電話へ送信していた集荷先住所や運賃情報をPDA上でライダーが確認するシステム。
また受取者がPDA上にサインをし、即時にセンターへ送信されるシステムにより、受領印確認の問合せへ瞬時に対応することが可能となった。
これらにより旧来から使用していた複写式の運送状を使用しない配送が実現、顧客に起票の手間をかける必要がなくなった。
伝票レスな業務フローを構築する事により、データ照合作業の簡素化など全社的なBPRを推進する事がもう一つの目的。
今後は、最前線の現場へモバイルコンピューティングを導入した事により、今後も多様な展開を構想し、GPSモジュールの装備、バーコードを使用した配送管理や電子決済など、技術の進歩とともに新システムを検討し、顧客ニーズに適応していく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース