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アクセンチュア、SAPジャパン/国内化学業界向け営業力強化プログラムを共同で提供

2003年07月03日/未分類

アクセンチュア(株)とSAPジャパン(株)は、国内化学業界向けに、「『企業営業力』- 顧客対応プロセスの革新による価値創出」と題した営業力強化プログラムを共同で提供する。
この営業力強化プログラムは、検討ワークショップと短期診断プロジェクト、全体構想策定プロジェクトなどのメニューを含めた包括的コンサルティング・メニューで、アクセンチュアとSAPジャパンのコンサルタントが共同で、昨今の課題となっている化学業界における営業力強化のための業務改革から、「SAP CRM」などSAPのソリューション・コンポーネント群の導入、システム構築、運用支援などを行うもの。
同プログラムは両社共同でサービス提供を開始し、アクセンチュアから約50名のコンサルタント、SAPジャパンから約30名のコンサルタントが化学業界向けに同ソリューションを共同で提供する。年内に約10社へのサービス提供を目標としている。
国内化学業界を取り巻く環境は、顧客ニーズの高度化、顧客企業の調達先選択と集中の進行、環境志向の高まり、アジア市場の台頭、関税の段階的引き下げなど厳しさがより一層増しており、これまでの横並びの戦略から脱却し、顧客視点に立脚した価値を創出するビジネスへの変革が迫られている。
アクセンチュアとSAPジャパンは、顧客と向き合う様々な局面において必要となる対応能力を「企業営業力」と名づけ、その実現・強化を支援する包括的プログラムである「『企業営業力』-顧客対応プロセスの革新による価値創出」を用意しました。「企業営業力」の実現にあたっては、単なる業務の「効率化・標準化」ではなく、「効果化・事業の再活性化」が求められており、営業部門だけでなく、研究開発部門や製造部門などを含めた全社的な改革活動を想定している。
「企業営業力」プログラムは、アクセンチュア、SAPジャパン両社の持つ強みを融合したベスト・ソリューションを提供する。
アクセンチュアは、国内外の化学業界で得た豊富な経験による業務改革コンサルティングにおけるノウハウやベスト・プラクティスを提供するとともに、「革新を実現へ」導くためのより実行可能性の高いプランの策定、改革活動の推進をサポートする。
SAPのERP(基幹業務統合パッケージ)である「SAP R/3」や「SAP APO」、「SAP BW」などのコンポーネントは、国内のみならず世界的にも化学業界のグローバル・スタンダードとしてすでに定着している。
SAPジャパンは、その顧客基盤・顧客ノウハウを活用するだけでなく、「mySAP CRM」、「mySAP PLM」、「mySAP エンタープライズポータル」など、自社の豊かなソリューション群のなかから必要なソリューションを導き出し、導入を支援する。

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