LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

楽天/西濃運輸と受注管理と出荷支援サービス連携

2003年08月21日/未分類

楽天(株)は、約6800社の「楽天市場」出店者の受注処理業務を軽減するために、出店者が、楽天の受注管理ASPサービスから処理要求を行うと、インターネット経由で宅配会社のサービスへ受注データを連携させるWEBアプリケーションサービスを構築した。
このオンラインシステムを利用し、楽天の受注管理ASPサービスと、西濃運輸(株)の出荷支援ASPサービスを連携させ、サービスの提供を開始した。
西濃運輸とのサービス連携の実現により、両者間ではオンラインによるデータ受け渡しが可能となるため、西濃運輸を利用する「楽天市場」の出店者は、楽天が提供する受注管理ASPサービスから、宅配便の送り状をそのまま印刷することができるようになる。
また、商品を注文されたユーザに対しても配送伝票番号を通知し、ユーザ側で配送状況を確認いただけるようになることから、配送に関わる業務を大幅に軽減することが可能となった。
■今回のサービスの利用について
「楽天市場」の出店者は、西濃運輸の出荷支援システムの利用料金500円/月を西濃運輸に毎月支払うことで、利用が可能。
西濃運輸では、今回のサービス連携に伴い、契約開始から6ヶ月の利用無料キャンペーンを実施する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース