LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

昭和電工パッケージング/関西生産拠点統合

2003年11月26日/未分類

昭和電工(株)の会社昭和電工パッケージング(以下:SPA)は、奈良工場、堺工場のアルミキャップシールやアルミ製食品容器をはじめとする各種製品の関西地区生産機能を、彦根工場(滋賀県彦根市)に集約した。
これに伴い、彦根工場内に第2工場を新設した。
SPAは、昭和電工が持つアルミ箔(加工箔)をベースとしたラミネート事業と、連結子会社の平成ポリマー㈱が持つ合成樹脂をベースとしたラミネート事業を統合し、2001年10月に発足した。
SPAは、多様な素材を無機系・有機系双方の技術を融合させて活用し、アルミキャップシールやアルミプレス容器等の食品包装材料のみならず、錠剤の個別包装等の医薬トイレタリー製品やポリマー電池用外装材、シリコンウエハー輸送用の無塵袋等の市場に高機能、高品質のラミネート製品を提供している。
この度の施策により、関西地区の生産拠点を主力の彦根工場へ集約し、SPAは製品の競争力強化を目指す。
クラス10万~1万の高いクリーン度を持つ彦根工場で、印刷からアルミ箔と樹脂のラミネート加工、容器成形や製袋加工までの全工程の一貫生産体制を確立する。
「搬入から出荷まで」資材や製品がクリーンルームを出ることがなく、高いクリーン度を実現。
各工場間に分散していた生産工程を彦根工場に集約することで、グラビア印刷をはじめとする各生産工程のリードタイムを極小化し、コストダウンを図る。
食品、医薬、エレクトロニクス分野等品質要求が高い市場での拡販を図るとともに、アルミ成形技術を中心としたユニークな新製品開発を行うことで、同業他社との差別化を図る。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース