LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オリンパス/新型2次元コード「ST(エスティー)コード」開発

2004年02月26日/未分類

オリンパス(株)は、従来の2次元コードよりも多くの情報を記録できる「STコード」を本格的に事業展開する。

携帯電話でSTコードを読み取るアプリケーションを開発し、3月4日に開始する新聞の音声付き記事を皮切りに、新聞・雑誌などの各種出版物で広くSTコードを普及させる取り組みを実施する。

「STコード」は、小さな四角い枠の中に細かなドット(点)を配し、多くの情報を記録することができる2次元コードで、新聞や雑誌に印刷したコードを携帯電話内蔵カメラで読み取るだけで、携帯サイトへの接続などが容易にできる仕組み。

特に、新聞や出版物など印刷媒体での利用を前提に開発したため、新聞印刷でも読み取りできる最小ブロックが7mm角と既存の2次元コードより小さく、また、ブロックを横や縦に組み合わせることが可能なため、限りある紙面のレイアウトを損なうことなく配置できる。

STコードの読み取りアプリケーションは、KDDI株式会社のBREW2.1対応携帯電話向けに開発したもので、事前にEZアプリ「STコード★リーダー」をダウンロードすることで利用でき、利用可能な携帯電話は今後順次拡大していき、より多くの方がSTコードを利用できる環境を整えていく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース