LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NTTソフトウェア/携帯電話向け「道路交通情報」構築

2004年03月21日/未分類

NTTソフトウェア(株)は、3月15日からiモードの公式サイトとしてオープンしている(株)エキスプレスのmova505i/isおよびFOMA900iに対応した携帯電話向けの新複合型情報サービスサイト「交通情報アクセスMAX(マックス)」の「道路交通情報」を構築した。

エキスプレスが3月5日より新サービスとして提供している「交通情報アクセスMAX」の都市高速道路情報(首都高速および阪神高速)では、実際の高速道路上に表示されている情報板形式で、道路交通情報をリアルタイムに携帯電話に表示させる。

そのためドライバーは日頃から見慣れた情報板形式の渋滞情報を携帯電話上でみることができるため、安心して素早く高速道路の渋滞状況を確認することができる。

NTTソフトウェアでは、本システムの特徴である情報板形式で渋滞情報を表示するために、CADを用いて作成したデータと、(財)日本道路交通情報センターより送信されてくるリアルタイムの交通情報データを組み合わせて動的に画像を作成するシステムを実現した。

このシステムにより、滑らかなカーブ表現、立体交差の不連続表現、わかりやすい矢印形状表現など、視覚的に優れた画像を作成でき、ドライバーにわかりやすい渋滞情報提供サイトを構築した。

また、同サイトのメニュー画面の構築に関しては、携帯電話向けという限られたファイルサイズ、メモリ容量のなかで、いかにデザイン性と操作性を高めるかをポイントに、Flash技術を利用して作成した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース