LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

岩谷産業/中国華東・華南の2拠点で超精密スリット加工開始

2004年04月01日/未分類

岩谷産業(株)は、(株)仲代金属と業務提携し、中国華東、華南地区において超精密スリット加工を開始する。

岩谷産業はこれまでも、中国華東、華南地区においてそれぞれ関係会社の蘇州岩谷金属製品会社、中山岩谷会社の2拠点で金属精密圧延材料のスリット加工を行っており、電子部品業界を中心に製品を供給してきた。

さらに、近年の電子材料の仕様に対する、高品質化・小型化・軽量化などの製品要求の高まりに対応するため、超精密スリット加工で独自の卓越した技術を持ち、電子部品市場での加工シェアが高い(株)仲代金属と業務提携し、超精密スリット加工を開始することを決めたもの。

まず蘇州岩谷には、ことし4月から(株)仲代金属が技術者を派遣・常駐するとともに、超精密スリットラインを導入する。

これにより、最小幅で100μm(ミクロン)までのスリット加工が可能になり、電子材料だけでなく非鉄金属、ステンレス、樹脂複合材など多種多様な素材にも対応が可能になる。

一方、中山岩谷では、華南地区での需要の伸びに対応するためスリット加工工場の増設工事を進めており、本年6月の竣工を予定している。新工場には広幅(1 300mm)スリット加工ラインなどを新たに導入して加工能力の増強を図る。将来的には蘇州岩谷同様に(株)仲代金属の協力を要請する予定。

一連の事業開始に伴う総投資額は3億円を予定。また、今回の事業提携によるスリット加工部品の売上の伸びは3年間で20億円を見込んでいる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース