LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ジェトロ/「中国進出トラブル回避ハンドブック」発行

2004年05月30日/未分類

ジェトロは、中国進出された中小企業などから、国内外ジェトロ事務所に様々な相談が寄せられている。国内のジェトロに寄せられる貿易・投資相談は年間4万件を超えるが、中国に関するものが全体の23%と約4分の1を占めている。

寄せられた相談の中には、社会、文化、国民性への理解不足、誤った先入観、情報不足、専門家への相談不足から起因する経営上のトラブルが多く見られることから、ジェトロは、日本の中小企業が中国に進出するにあたり、未然にトラブルを防止して頂くことを目的とした「読んで得する!中国進出トラブル回避ハンドブック」と題する冊子をまとめた。

中国に進出する我が国企業が増大する中で、ジェトロは、新たな事務所の開設、人員体制の強化や企業に役に立つ資料の充実などを図っているところであり、本冊子の発行もその一環である。
本冊子では、進出前の調査・計画段階から法人設立や工場建設に至るまでに実際に生じた10のトラブル事例を読み物風にまとめ、それぞれに問題回避のためのチェックポイントをわかりやすく解説している。

資料「読んで得する!中国進出トラブル回避ハンドブック」は下記アドレスを参照。
http://www3.jetro.go.jp/ttppoas/collection/china/china_trouble/china_trouble.pdf

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース