三洋電機(株)とヤマト運輸グループのヤマトシステム開発(株)(以下:YSD)は、三洋電機が提供する、携帯電話で添付ファイルが閲覧できる「AirStorage」サービスと、YSDが全国のコンビニエンスストアで展開している「クロネコFAX」サービスとを組み合わせたサービスを開始した。
このサービスは、メールに添付された各種ファイルを携帯電話で閲覧(AirStorageサービス)した後に、コンビニエンスストアに設置してある「クロネコFAX」を利用して紙ベースでの出力を可能とするもの。
携帯電話の画面だけでは確認しづらい内容も「クロネコFAX」から取り出せるので、取引先などから送信された見積書や資料を出先でチェックすることが可能となり、FAXのメール送信サービスを併用することで、FAXで送信されたファイルを携帯電話で閲覧後に「クロネコFAX」から取り出すことも可能となる。
「AirStorage」サービスは、03年11月にサービスを開始。受信先のさまざまなWeb端末でデジタルカメラの画像やMicrosoftRWord Excel PowerPoint等、さまざまな形式のファイルフォーマットが閲覧できるとして、外出や出張が多いビジネスマンに利用され、好評を得ており、「クロネコFAX」は、全国のコンビニエンスストアに設置され、現在、約10 000台が設置されている。