LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省/環境負荷の小さい物流体系を目指す実証実験15件認定

2004年06月23日/未分類

国土交通省は、幹線物流において荷主と物流事業者が共同で海運・鉄道へのモーダルシフトやトラック輸送の共同化といった環境負荷低減策に取り組む実証実験の一次募集で15件の申し込みがあり、すべての実験計画を認定した。

鉄道へのシフト以外のものが6件あり、その中にはフェリー利用のもの1件を含めて海運にシフトするものが4件、トラック輸送を効率化するものが2件含まれている。また鉄道にシフトするものの中にも新たな工夫を加えたものがあり、今後の展開が大いに期待される。

認定した15件が計画通り実施された場合、当該輸送により排出されるCO2の量は実施前に比べて約7割削減され、削減量は年間約2.2万トンになる。

同量のCO2を森林による吸収で削減しようとすると、東京ディズニーランドの約55倍の面積を新たに造林する必要があるが、この支援制度で交付する補助金総額は約1.8億円であり、非常に効果的な環境施策といえる。

なお、二次募集の応募締切りは9月30日。
制度の詳細は下記アドレスを参照。
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/butsuryu-index.html

認定内容は下記アドレスを参照。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/15/150622/01.pdf

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース