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セリア/100円ショップ「Seria生活良品」にWeb-POSシステム導入

2004年07月14日/未分類

(株)セリア、同社が展開する100円ショップ「Seria生活良品」に、NECと共同で、売れ筋商品の迅速な把握や適正在庫、欠品防止などを実現し、お客様にとって価値ある商品をいち早く提供することを可能とするインターネットを利用したWeb-POSシステムを導入する。

セリアでは、まず全国約500ヶ所の直営店に展開し、新規に出店する店舗に拡大することを計画しており、来年3月末までに全国約600店舗に本システムを導入する予定。

セリアでは、商品の機能・デザイン・素材などを含めて、100円以上の価値を創造する良品開発の徹底とともに、大量発注/仕入れからの脱却など、100円ショップ業界の常識をくつがえす取り組みを推進している。

こうした中、単品管理の精度を向上し、お客様の購買動向とその変化を的確かつタイムリーに把握することで、魅力ある品揃えや店舗業務の効率化などを実現するWeb-POSシステムを全店に導入することにした。

Web-POSシステムは、各店舗の売上データを、インターネットで接続したデータセンターにおいて一元的に収集・管理する「センターサーバ型システム」であります。現在、POS端末約1000台の導入が決定している。

主な特長
1.単品管理の精度向上により、魅力ある品揃えの強化を実現センターサーバ型のWeb-POSシステムの導入により、単品管理の精度を向上し、全店舗規模での売れ筋商品の変遷やお客様の購買動向などを迅速かつきめ細かく把握することができる。

また、季節感や地域イベントを捉えた品揃えが可能となるなど、お客様のニーズに対応した魅力ある品揃えの強化を実現することができる。さらに、即時性の高い情報把握に基づく、タイムリーな商品発注により、適正在庫や欠品防止を実現することができる。

2.取引先との関係強化約300社の取引先に対して各地域での自社製品の販売状況をWebにてリアルタイムに開示する仕組みも開発中であり、情報の共有化により、一層深い協力関係を構築することができる。

3.店舗における業務の効率化を実現可能売上データの収集・管理や商品マスタの管理などを行うサーバを、各店舗内ではなくデータセンターに集中化することで、店舗におけるシステム運用管理/メンテナンス工数の効率化を実現することができる。

例えば、毎月700種類以上におよぶ新商品のデータを全国の店舗に対しタイムリーかつ正確に送信し店舗POS内の商品マスタに反映することができ、店舗ではマスタ更新にかかわる作業、時間が削減できる。さらに、新規店舗開店時にもデータセンターより最新のデータをダウンロードできるため、短期間にて店舗システムの導入ができる。

また発注端末として、NEC製タブレットPC約1000台の導入も決定しており、発注業務に加え、棚前での在庫や販売動向照会も容易となるなど、販売機会ロスを低減しながらも店舗業務の効率化を実現することができる。

4.システム運用における信頼性向上を実現NEC開発のリアルタイム通信処理ミドルウェアの採用により、売上データなどを瞬時にセンターサーバに送信するリアルタイム送受信システムを実現している。

加えて、通信障害時や通信混雑時には店舗側システムのみで運用できる機能を備えており、通信復旧時に未送信分データだけを送信するなど、システム運用における融通性と信頼性の向上も実現している。

NECでは、販売チャネル主導によるバリューチェーンの効率化を可能とし、適正在庫の実現や在庫管理コストの削減、在庫切れによる販売機会損失の極小化など、流通事業者の経営を支援する「DemandChainManagementSolution」を提供し、このたびのシステム導入実績をふまえ、流通事業者向けソリューションを強化するとともに、ブロードバンド活用の拡大により、店舗・本部・卸・メーカー間のコラボレーション強化を可能とする「IT・ネットワーク統合ソリューション」の提供を推進していく。

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