LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ウォルマート/プロロジスと協力し西友の次世代物流基盤構築に着手

2004年07月11日/未分類

(株)西友は、2006年度夏の稼動を目指して埼玉県三郷市に大型物流センターを建設する。

建設地は三郷インターチェンジ脇に位置し、首都圏の広範囲をカバーできる好立地。交通アクセスに優れており、完成後は西友が多くの店舗を持つ首都圏における物流重要拠点のひとつとなる。

センターはウォルマートの優れた技術やノウハウを導入し、あらゆる商品を取り扱う最新型のセンターで、業務効率が良く、低コストでの運営を更に進めることが可能になる。

建設は物流施設専門の不動産開発会社プロロジスと協力して進めており、6月末に、プロロジスが物流センター予定地として取得した。

西友CEOの木内政雄は「西友の新しい物流センターを三郷市に建設できることを大変うれしく思っている。西友が進めている5ヵ年アクションプランはこれにより大きく進展することになり、今後は、地域の一員として三郷市住民の雇用や経済に貢献していきたい」と述べている。

日本での物流センター建設をサポートするウォルマートロジスティックス担当ジェフ・シーズは「新しい物流センターはウォルマートの最新技術を導入した施設になり、物流コストが削減されることで日本のお客様がお求めになりたい商品を更にお安く提供するプログラムが進むことになる」と説明している。

また、この度の物流センターの立地から設計施工など一連の開発を担当するプロロジスのインターナショナルオペレーションズプレジデントであるジェフリーH.シュワルツは、「西友そして世界に先駆けウォルマート・ストアーズ社のパートナーとしてプロロジスが選ばれたことを大変光栄に思う。世界中で顧客ニーズを第一とした先進の物流施設と関連ソリューションを提供しているが、今まで培ってきたノウハウのすべてを注いで最高の物流センターを開発し、ウォルマート社そして“新しい西友”の基盤づくり、物流ロジスティクスニーズに応えていくと同時に企業市民として地域社会に貢献していきたい」と述べている。

物流センター計画概要
名称(仮):西友三郷ディストリビューションセンター
住所:埼玉県三郷市
土地面積:約36,000㎡
建物面積:約47,000㎡
着工時期:2005年春
稼動時期:2006年夏

問合せ先
株式会社西友
「コーポレートアフェアーズ」広報室
Tel03-3598-7760

プロロジス
PRセンター
担当栗原
Tel03-5770-5892

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース